明日から働く

 
 
米粉と苺のロールケーキ。「Brown Sugar」のカフェオレ。
今日のおやつは、Brown Sugarの「米粉と苺のロールケーキ」。そしてカフェオレ。
帰省中の友達と会ってきた。色々話した。





明日から仕事をする。
長かった“おやつ生活”は終わり。
大体、1年と少しの間、無職だった。その前は休職して寝込んでいた。



何年も前に出向先で鬱病になった。死ぬかと思った。
休職して療養するも長引き、ついに退職をした(同じ境遇で、会社都合退職の人達をインターネットで見かけた。僕は自己都合退職だったので、損した気分)。
その後もしばらくは回復に努めていた。
だいたい元気になってからは、通院とスポーツジムでの体力作りと、そして暇つぶしと、時々の就職活動。
節約しつつも、好きな事(読書とケーキと自転車散歩)はそれほど我慢しないで過ごした。海外旅行すら行った。
そして仕事中にはできない事(平日に映画を観る、親知らずを抜く、その他)をしていった。



療養期間中は、ほとんど無収入だった。たまにデザインとかイラストの仕事を請け負う。それはすぐに書籍代とケーキに使っていた。
20代の頃から、使い途の無い貯金を漫然と続けていたのが役に立った。退職金に手を付けずに済んだ。
得られる筈だった給料の事まで考えると話は長くなるが、安めの普通車(新車)が買えるくらいの浪費で済んだ。
実家暮らしだったのも節約に繋がったと思う。でも食費は親に渡していたし、親も普通に受け取っていた。これは考えてみると変かもしれない。
経済的な問題が無ければ、もっと長くダラダラと過ごしていたと思う。
ぼんやりと危機感を感じつつ(特に銀行預金の残高が日々確実に減っていくのは気が滅入るものだ)、しかしずいぶん安楽に過ごせたと思う。



でもとにかく、明日からは働く。
また、製薬会社の製造部門。そして昔と同じ、検査に関する仕事。隣町まで通勤する。
責任や雑務はしなくていい気楽な立場だけれど、何しろ長い間のんびりしてきたから、続けられるか心配ではある。
特に朝が弱いのが懸念事項。今日だって寝坊した。
工場は朝が早い。例外なく早い。困ったものだ。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。