オヤツを作る

今日は遠出するつもりだったが、朝から雨降りだったので止めた。
週末か来週に行くことにする。


午前中に少し外出した以外は、ずっと家にいた。
あまり絵を描く気分でも無かったので、久しぶりにMacの設定等をいじってみた。
Windowsの頃は頻繁に設定を変えたものだが、iMacにしてからはほとんど買ったまま使っている。
色々なウェブサイトを見て、あれこれ試してみた。
結局最後には元に戻してしまったけれども、用語の意味とか、それなりに勉強になった。
今のところ、ハードウェアの性能が上がっているせいか、特段気をつかわずとも不便なく使えている。
いつか起こる(であろう)トラブルのために、今のうちから基礎知識ぐらいはつけておきたい。


パソコンに飽きたあとは、ずっと読書をして過ごした。
夏の終わりに読み始めた本を、ようやく読み終えた。でも面白かったので、もう一度読み返したい。
他に溜まっている本は沢山あるのに、悩ましいことだ。



味付けのしていないアーモンドを買ってあったので、簡単なオヤツを作った。
小鍋に砂糖と水を少し入れ、沸騰したらアーモンドを入れてかき混ぜる。しばらくすると、糖衣されるので、冷まして出来上がり。
輸入菓子でも似たようなものはあるが、手作りだと薄味にできる。
この前行ったケーキ屋さんで見た作業を真似てみた。本当は銅の鍋で作るらしい。
分量などは適当にやってみたが、なかなか上手くいった。
半分だけ食べて、残りは瓶詰めにした。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。