いちじくのコンポート

 
 
近所で祝い事があって、水引の印刷してある小さな小箱を貰った。「紅白の餅」と聞いた。
昼は磯辺焼きにしようと、午前中ずっと楽しみにしていた。開けたら"すあま”だった。
すあまは嫌いではない。というか好物だけれど、こういう期待はずれは悲しい。しょっぱいものが食べたくなった。


昼食はすあまと野菜ジュースとオムレツ。いちおう、栄養バランスはとれていると思う。
すあまはつやつやと丸く、甘くてもっちりしていた。炭水化物の塊。糖とでんぷん、両方摂れる。





そして午後に親戚からイチジクをどっさり貰った。
庭に食べきれないほどとれるという、うらやましい話。
いくつかを生で食べた。かなり熟していて、日持ちしそうにないから、残りはコンポートにする。
戸棚にあった正体不明の蜂蜜と、沖縄土産の黒糖を使った。ほんの少しレモン汁も加える。
煮崩れずに綺麗にできた。
半分は冷蔵庫に瓶詰め。残りはジップロックに入れて冷凍した。




 

今日は文庫本を2冊読み終えた。どちらもすごく気に入った。
あまりに集中して読んでいたから、例えば手が震えるとか、妙な振る舞いをしていたかもしれない。




  

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。