西伊豆へ

昨日は兄の家族と両親と日帰り旅行に行ってきた。

前日まで行き先が決まらなくて、朝霧高原にしようか、名古屋港水族館にしようかと話していたところ、富士山麓は天気が不安定、西のほうは朝から大渋滞が始まっていたので、西伊豆の「伊豆三津シーパラダイス」に行くことに。

車2台に分乗して目的地へ。
沼津のあたりで少し渋滞したが、順調に目的地に到着した。

イルカと甥 02兄と姪
ここは日本のイルカ飼育発祥の地ということで、イルカやトドなどの海獣ショーが面白い。
子供の頃、ラッコブームの時に行った覚えがある。

水族館もあって、主に駿河湾近海の生き物を展示している。
最近、甥(5歳)が水族館に行って、いっぱしの魚博士風を吹かせているので、水族館マニアの自分としては面白くない。全力で見所や水槽の見方を解説する。大人たち(両親、兄夫婦)と子供(甥、姪(1歳)はまだ言葉がわからない)に説明する合間に写真も撮る。
jellyfish 06jellyfish 05jellyfish 04jellyfish 03jellyfish 02jellyfish 01
水族館の撮影は難しい。
フラッシュは無意味だしマナー違反なので、ブレないように頑張って撮った。
細長い魚タカアシガニ 02タカアシガニ 01父娘南洋の魚

古い建物だが、空調が効いていて過ごしやすい。
外も海に面していて、雨上がりの曇天と小雨が繰り返していて、真夏の暑さが無くて良かった。
nephew 01ご機嫌な姪 06
食事も施設内のレストランで食べた。
アジの干物を焼いてほぐして丼にしたものを注文。ご飯には生姜の千切りが混ぜられている。観光地の食事としては美味しいほうだと思う。甥はラーメン、姪はお子様ランチを食べた。

いるかジャンプ 13水をかぶる甥 04水をかぶる甥 03水をかぶる甥 02水をかぶる甥 01
イルカのショーは久しぶりに見たが面白かった。
子供達をプールの波がかぶる位置に立たせ、びしょ濡れにさせるというサービスもあって、甥が参加して楽しそうだった。甥は「イルカと目があった」と言っていた。
いるかジャンプ 04真面目な時の顔いるかジャンプ 03いるかジャンプ 02いるかジャンプ 01
姪もそれなりに楽しんでいたようだ。水しぶきが上がるたびに大騒ぎしていた。

夕刻になる前に帰路についた。
早めに出たので、渋滞にもかからず帰ることができた。
地元のファミリーレストランで夕食。
小さい子供とファミレスで食事をするのはとても大変。いろいろこぼすし、膝の上に乗ってきたりする。
ダイエット中の身としては、カロリーの高さも気になる。
でも、ちゃんとしたレストランには入れそうにない(特に姪が迷惑をかけそう)なので、これで良かったのだと思う。

兄家族をマンションに送り届けて、旅も終わり!と思ったら、甥がうち(実家)に泊まりたいと言い出した。姪も僕の服の裾を離さない。
急遽、お泊りセットを用意し、兄夫婦と別れ帰ることになった。
疲れていたのか、2人ともお風呂に入り、横になって海の話を聞かせていたらすぐに寝てしまった。彼らのマンションは隣町にあるので、泊まりにくることは滅多に無い。
子供を寝かせるというのも面白い経験だった。


西伊豆は、ちょっと交通の便が悪いけれど、綺麗な入江があったり隠れ里のような村が残っていたりして、ドライブしているとなかなか面白い。
魚も美味しい。
楽しい日帰り旅行だった。













t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。