餡と餅

昨日も今日も寝たり病院に行ったりして過ごした。
体調は漸く回復しはじめた。
簡単な料理を作ったり、果物やパンで食事を済ませている。
まだ元気が無いので、外食をする気力は無い。

赤福なら食べられそうだ」
とぼんやり思ったのが今日の午後。
柔らかくて食べやすいし、腹持ちも良い。あまり甘いものを食べる気はしないけれど、あの種類の甘さなら大丈夫そう。
病院の帰りにでも小箱を買おうと思っていた。
頑張っている自分へ、ささやかなご褒美(!)をしたい気分だった。

そして、病院の待合室で眺めていたテレビで、衝撃のニュースが。
偽装表示疑惑で、赤福の販売を止めてしまったらしい。

詳しい事情は知らないが、困ったことだ。
赤福について考えることなど、月に数度しかないのに、何という不幸。
売らないようならば、譲ってほしいくらい。それ程に、今の僕は赤福を欲している。

と、書いていたら、法多山のお団子も食べたくなってきた。
あれは美味い。特に独特のさっぱりした餡が好きだ。
境内にしか売っていない(ような気がする)のは不便だが、たまに貰ったりすると無条件で嬉しくなってしまう。
身体が動けば、明日にでも買いにいくのに。
ままならないものだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。