病院巡り

熱が下がってきたので、もう一度病院へ行った。
経過は順調。
中規模の私立病院で、設備は良い。
働いている人が多いせいか、手続き等はとても早くて助かる。

検査の合間に、待合室のようなところにある売店を覗いてみた。
何十年も前から、この種の売店は変わらない。
売店でしか見かけないような、垢抜けないお菓子が並んでいる。
入院患者の為に、細々とした生活用品もある。
雑誌コーナーには、理事長の書いた本(自伝か?)や、健康雑誌『わかさ』『健康』が置いてある。
お年寄りが多いせいか、とても静かで落ち着いた雰囲気。
少し悩んで、結局何も買わなかった。

 

 

熱や喉以外にも気になるところは沢山あるので、午後からは車で病院巡りをした。
皮膚科や眼科など、いつも街で見かけていたはずなのに、なかなか見つけることができない。
行ってみても、お休みの病院が多い。
個人医院を探すのは得意だと思っていたが、全然あてにならなかった。

カーナビの検索機能に気が付いたのは、30分ほど街を走り回った後だった。

 

一通りの診察を終えた時には夕方になっていた。
どの医者も、それぞれの症状について、「身体が弱っている」ことが原因だと言う。
特効薬があるそうなので、どっさり薬を貰ってきた。

 


帰宅して、貰った薬を並べてみる。
フル装備、といった風情。なかなか頼もしい。
錠剤から顆粒剤、目薬もあるし、塗り薬もある。
珍しいところでは、目に塗る塗り薬なんてものまである。
全部済ませるのは大変だけれど、なんとなく「反撃開始」な雰囲気。

病気とは関係無いが、通院を重ねていると、沢山の紙を貰う。
薬の情報から、レシートまで多種多様。
ふと思ったが、これらはずいぶんと判り易い“個人情報”が満載だ。
個人名から生年月日から、住所まで載っている紙もある。
もちろん病歴も判る。
ちょっとだけ気をつけたい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。