レザーマスクと牛鬼

https://www.instagram.com/p/B9wXbTZJWt7/

 

朝からパソコンにかじりついて*1書類&イラスト仕事。

いつの間にか午前中が終わり、午後は少しだけレザークラフトを行う。
インターネットでは様々なマスクの型紙が公開されている。ちょうど手持ちの端切れで作れそうな立体マスクの型紙を見つけたけれど、生成りのヌメ革でマスクを作っても幸せにはなれないので自重した。
大昔は、極地探検や登山で革のマスクを使ったと本で読んだ。空気穴さえ開ければ、革製の「顔にフィットするマスク」も作れるだろう。職務質問を受けそうではあるけれど。

 

 

 

やることはたくさんあるが、もう寝る。
最近ちょっと夜ふかしが過ぎる。そのぶん、朝は遅くして、あるいは昼寝をして睡眠時間を確保しているが、どう考えても不健康だ。

このチャンスは逃してはならない。
今夜やりたかった事は、明日の朝にがんばる。

ちなみに写真は先月に行った「根香寺」の牛鬼てぬぐい。
買ったはいいが使いみちが無かったので、なんとなく枕元にぶら下げてみた。病魔退散を祈願。行きたかったイベントが片っ端から中止になって、いちばん楽しみにしていた四国水族館すらオープンが延期となった。新型コロナウイルス許すまじ。

 

 

今昔百鬼拾遺 天狗 (新潮文庫)

今昔百鬼拾遺 天狗 (新潮文庫)

  • 作者:京極 夏彦
  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: 文庫
 

お題「今日の出来事」

 

*1:比喩

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。