映画『先生と迷い猫』



静岡のサールナートホールへ映画を観に行った。
イッセー尾形主演の『先生と迷い猫』という作品。猫映画、そしてイッセー尾形、絶対に気に入ると最初からわかっていたし、実際に素晴らしい映画だった。

くすくす笑えるのに、時に不穏、そして「答えの出ない問題」は、劇中でももやもやっとした形で解決しない。奇跡だって発生しない。うっかりすると「かもめ食堂」的なほんわか映画になりそうな予感だが、緊張感と”抜け”が良いバランスで、なんだか変な余韻が残っている。

まるで猫のような、と言ってもいいかもしれない。
不思議な、しかし小難しいところが一切無い、希有な作品だった。

静岡市での上映は今週の金曜日まで、がんばって映画館に行けて良かった。

その後は、大好きなイベント「静岡大道芸ワールドカップ」を観ながら街を周遊した。でも映画の余韻で、上手くのめりこめない。楽しいのは確か、でも「今日はもういいや」という精神状態になってしまって、だから今は一旦帰宅して、一休みしている。

今からまた出かける。知人との食事会。
何を食べるのかは、まだ決めていない。でも楽しみ。

 

【映画ノベライズ】先生と迷い猫 (宝島社文庫)

【映画ノベライズ】先生と迷い猫 (宝島社文庫)

 
迷い猫―映画「先生と迷い猫」公式写真集―

迷い猫―映画「先生と迷い猫」公式写真集―

 
迷子のミーちゃん~地域猫と商店街再生のものがたり~

迷子のミーちゃん~地域猫と商店街再生のものがたり~

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。