映画『メアリと魔女の花』そしてカフェオレのかき氷

映画『メアリと魔女の花』を観た。
自分の周囲ではまるで話題になっていない。僕も予告編だけでは、それほど興味を持てなかった。
でもジブリ系列の長編映画でもあるし、観て損はあるまいと「男性割引デー」の月曜日に観ることにしたのだ。



予想以上に良かった。
きちんと児童文学の香りがして、しかもよく動く。
小学校の3年か4年かそれくらいの頃に、先生が本を朗読してくれた。「大どろぼうホッツェンプロッツ」も「火ようびのごちそうはひきがえる」も「エルマーと竜」も、その毎日1段落ずつの朗読で知った。そういう子供向けの小説のわくわくする感じがしっかり楽しめる。しかもアニメーションならではの、キャラクターが活き活きと動く楽しさもばっちり。
僕は「思い出のマーニー」が、かなり好き。「この監督は、延々とこういう作品を作り続けて欲しい」と思ったものだが、今回はきちんと「こういう作品」を継続してくれていて、個人的にはそれだけで嬉しい。

全体として、ジブリっぽいパーツを総動員していて(苔むした美しい森、浮遊感溢れる飛行シーン、素敵な建物、とろっとした水の表現)、安心して観ていられる。ストーリーはシンプルで、小学生低学年ならば伏線まで理解できるかもしれない。
なぜか音楽は「ガンダムUC」を思わせる。えーと、バナージ君が運命に抗って、その決意にRX-0さんが応える時の清く正しいテーマ曲を、どういうわけか何度も思い出した。人と技術とその先の物語、という点ではガンダムUCっぽいところもあるし。

ひとりでは、もう一度映画館で観ようとは思わない。でも、誰かと一緒なら観てもいいし、レンタルや配信版を自宅で楽しむのが今から楽しみだ。

解釈を語り合うような小難しい作品ではない。
科学技術の暴走といった現代的な問題を「魔法」を通して語っている節もあるけれど、とりあえずはひとりの女の子が頑張るお話として楽しく観て、僕としてはそれで十分。良い2時間を過ごせた。

 

MOE (モエ) 2017年9月号[メアリと魔女の花・ガラスの仮面特集]

MOE (モエ) 2017年9月号[メアリと魔女の花・ガラスの仮面特集]

 
新訳 メアリと魔女の花

新訳 メアリと魔女の花

 

 

https://www.instagram.com/p/BXM-ieZH1Mf/

 

さて、映画の後は甘いものを摂取せねばならない。
新静岡駅の近くにある和菓子屋兼甘味処「いわらや」で、かき氷を食べた。
ちょっと変わったものを、とカフェオレ味を注文。
和菓子屋でカフェオレかー、と注文した後に後悔した。しかし食べてみると、きちんと美味しかったから、結果良ければ無問題である。
次はみつ豆を食べたい。
本当は豆かんを食べたいのだけれど、静岡県中部に扱っている店が見つからないのだ。

 

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 

 あ、「メアリと魔女の花」が良かったので、帰宅してから「西の魔女が死んだ」を引っ張り出して読んでいる。まるで違うお話。しかし読みたくなったのだ。

 

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

 

  

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。