今日は早く寝ます・ホットケーキ

明日は早朝に出発して、長野県へ行く。
父はもう寝てしまった。
僕もそろそろ寝るつもりだ。もう荷造りは終わり、洗濯が終われば、今夜できることは全て完了する。

わりと急に決まった旅行なので、冷蔵庫の整理が少し面倒だった。一泊二日だからと油断していたら、なぜか昨日今日で食べないと危なそうなものがたくさん見つかったのだ。
こういう時に、高齢者と中年の二人暮らしは無茶ができない。もったいないから雑多なものをたくさん食べて片付ける、ということができないのだった。
なんだかもったいないなあ、と思いながら作り置きの惣菜などをディスポーザーに放り込んだのだった。

旅の前日は、いつも落ち着かない。

 

 

そんな慌ただしい夜だが、昼間は平穏だった。
打ち合わせをしたファミレス(デニーズ)に、極めてプレーンなホットケーキがあったので食べてみた。見た目どおりの味だった。メニューではパンケーキだったかもしれないけれど、これはどう見てもホットケーキだ。
ただ、家庭用のホットケーキミックスで作るそれよりは、香りが少ない。だから、パンケーキと言っても嘘ではないのかもしれないけれど、でもやはり味と形はホットケーキなのだった。

デニーズといえばキャラメルハニーパンケーキが定番ではある。しかしあれはアイスクリームが乗っていて、どんどん溶けるのが難点なのだ。急いで食べなければならない。
打ち合わせの後にパソコンを横において食べるには向いていない。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。