台風の前日・無花果のタルト

台風はまだ来ない。
ずいぶん遅い速度で、ようやく九州を抜けたようだ。

しかし、台風と関係あるのか無いのか*1静岡県は大雨で大変なことになっている。断続的な大雨と、ごく普通の雨と、時々は晴れ。そんな忙しい天気が、ここ数日は続いている。

 

 


昨日や今日は特に酷くて、静岡県中部エリアは移動が大変な状況だ。新東名高速道路東名高速道路も、そしてバイパスなど幹線道路も通行止め。新幹線やJRも停止しているとなれば、峠を超える主なルートは全て潰されてしまう。大雨の中で山の林道を走るわけにもいかないから、どの道も普段とは違う混み方をしていた。
ちょっと低い土地の交差点やアンダーパスは水が溜まっていて、神社や墓地では小規模な崩落がある。
こんな状態で台風を迎えることになるなんて、たぶん僕の人生では初めてのことだ。

 

 

それでも今日の昼間は、一時的に傘が要らない天気となった。
庭を片付け、買い出しに行く。そして、おやつを食べにボクゥボクゥへ行く*2

そんなわけで、今日のおやつは無花果のタルト。
永遠に真夏が続いているようだったが、きちんと無花果が旬になっていた。そういえば庭の無花果も収穫したばかりだ。

この店のタルトは小さいが、しっかりと凝縮感があって食べごたえは十分。見た目がかわいらしくて、贅沢をしている気持ちになる。

外はごうごうと風が吹き、空の雲はおそろしい勢いで流れていく。
青空は見えているけれど、どこか不穏な風景を見ながら、のんびりとコーヒーを飲み、タルトを食べたのだった。

 

 

そういう風に、私事優先で過ごしていたので、ちょっとだけ仕事が溜まっている。でも大丈夫。今日も明日も、自宅でパソコンに向かうだけのお仕事なのだ。なんとでもなる。

そんな金曜日は、想定した以上に充実したものだった。
タルトがその多くを占めていることは言うまでもない。

では寝ます。おやすみなさい。

 

お題「気分転換」

*1:たぶんあるのだろう

*2:渋滞を避けて車を走らせるのは大変だった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。