ヘクセンハウスと庭仕事

高校野球地方予選

父と彼の友人である高齢男性たちが、高校野球の予選大会を見に行きたいのだと言う。今朝は彼らを、市民運動場へ送ってきた。
もちろん試合が終わる頃には迎えに行った。

 

お菓子の家

そのお礼として、ヘクセンハウスのキットをいただいた*1
孫が遊びに来たら作るつもりだったが賞味期限が近いとのこと。なんとなく不用品が回ってきた感もあるが、でも焼き菓子詰め合わせとして考えればありがたい贈り物である。

しかし外気温が37℃を超えているときにヘクセンハウスなんて作る気分にはならない。
何が悲しくて、仕上げにアイシングと粉砂糖で降雪を表現しなければならないのか。

賞味期限は今月の後半。
いきなり喫食不能になるほど劣化するものとも思えないため、真空パックした後に冷凍庫の奥に片付けてしまった。今月の後半までの間に、ヘクセンハウスにぴったりな日が来るわけがないのだ。

 

風呂の分解清掃や庭木の剪定

老人達の送迎以外にも、今日はほとんど「家のこと」をして過ごしていた。
お風呂の水栓周りを分解清掃したり*2、庭の木を切るなどして過ごした。

 

自転車のハンドル交換(予定)

自転車のパーツが揃ったけれど、あまりに暑くてベランダやガレージで作業をする気にはなれない。玄関が広いので自転車の整備くらいならできるけれど、今日は来客もあるので難しい。
アパート暮らしの知り合いは、標高の高い高原へ行き、道の駅などの片隅で整備をするのだと言っていた。涼しくて湿度も低く、確かに気持ちよくパーツ交換ができる。コーヒーやソフトクリームだって楽しめそうだ。
問題は我が家からそういう素敵な場所までが遠いことだろう。
自転車や工具やパーツを積んで1.5時間くらい走れば良いのだが、そこまでして自転車を整備しても、これだけ暑いと走る機会も減るのだ。
旅先でレザークラフトを楽しんだことはあるけれども、今のところ自転車を弄るために長距離ドライブをするつもりは無いのだった。

 

 

腕の内側の柔らかいところ

昼の庭仕事で、アリのような謎の昆虫に腕を刺された。
その時は、妙に痛いなと思っただけ。念の為に薬を塗って放置していたのだが、数時間経ってから赤く腫れてきた。うっすらと熱を持ち、押すと硬い。
とりあえず、抗ヒスタミン剤を飲もうと考えている。飲めばそれなりに効くのだが、眠くなるのが困りもの。成分は睡眠改善薬の「ドリエル」と変わらないのだ*3

 

というわけで、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

お題「わたしの癒やし」

*1:シイタケ育成キットもいただいた。

*2:汚れが気になった。10年以上は外側からの水洗いしかしていないので、入り組んだ場所の裏側などは酷い状態になっていた。

*3:抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ錠を、ドリエルの代用とすることも理屈では可能だ。少し節約になる。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。