用意できなかったお弁当と、藤枝市の醤油ラーメン。

涼しくなってきたので昼食はお弁当にするつもりで、昨晩は少しだけ準備もしていた。
でも朝から忙しくて、お弁当を作る時間が無かった。
4つの小区画(セル)があるお弁当箱なので、できれば4種類のおかずを入れたい*1。しかし今朝は3種類が限界だった。もちろん同じおかずを2区画に詰めれば、あるいは1区画を空のままにすれば完成するのだけれど、それではさみしい。
仕方がないから、お弁当用のおかずはお皿に盛り、父の昼食にするよう伝えて家を出たのだった。

 

 

 

そういうわけで、今日の昼ごはんは外食で済ませた。
場所と時間の都合で、ラーメンを食べることにした。
藤枝市の谷稲葉IC近くにある「あきん亭」というお店のもの。
カフェやケーキ屋以外では同じ店に通うことは少ないのだが、この辺りに来たら「あきん亭」が第一選択となる。メニューは少なく、現金払いのみ。味だって格別においしいとは思わないのだが、標準的な醤油ラーメンかつ高水準ということで安心して注文できる。
チャーシューが多いこと、中央にナルトが置かれていることも、この店を好む理由となっている。

 

 

帰宅したら、父が蕎麦を打っていた。

秋の新蕎麦、とのこと。
なので夕食は蕎麦だった。僕がいくつかのおかずを作り、父が蕎麦を用意する。
昼も夜も麺類となってしまった。自分としては本当に珍しい。珍しいだけで、特に易も害もない、どうでもいい偶然ではあるのだが。

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:ごはんは別の"段"にある。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。