白身魚のフライ定食・アブラナ科の花・他人の年賀状

人に呼ばれて静岡市葵区へ行き、いくつか打ち合わせをして、ついでにパソコンやスマホの操作を教えてきた。
パソコンのレクチャーに関しては、お礼に昼食を奢ってもらった。

というわけで、今日のお昼は定食屋さんの「白身魚のフライ定食」。
この店は近海物の魚に力を入れているらしいが、だからこそ時化が続いている今は刺身がメニューに無い。でも、白身魚のフライも抜群においしかった。

「ご飯すくなめ」と頼んだのに、それなりの量が来てしまったのは少し残念。
しかし、こういうことは珍しくない。なぜか男が「少なくしてください」と伝えても、女性よりも多く盛ってくれるのだ。

 

 

まだ全く仕事納めではないけれど、午後に少しだけ自転車を走らせてきた。
ここは葵区の麻機遊水地(遊水池?)。
ごちゃごちゃしていて景色もそれほど綺麗ではないし、自転車で走るには道も悪い。それほど好きな場所ではないけれど、電動アシスト自転車のBESV PSF-1だと抜群に面白い。雑にぐいぐいと走っても、半分くらいの力でアシストしてくれる。他のミニベロだと、コース取りやギアの状態などを神経質に考えながら走るところだ。
なるほどモーター1つで世界が変わるものだと感心した。

昨日今日と暖かい日が続いたせいか、アブラナ科の花が咲いていた。ここだけでなく、遊水池の畔に黄色い花がたくさん。このまま春になるわけでもないけれど、なかなか良い風景だった。

 

 

今は、ひいひい言いながら年賀状を作っている。
自分のものではない。友人に頼まれたのだ。イラストを12年前に作ったウサギにしようと思ったが、作り始めれば手は抜けない。年賀状の表面(絵の面)はともかく、宛名書きも請け負ってしまった。自動化は簡単だけれど、リストが宛名書きアプリの形式と違っている。たぶん手間がかかる。

とりあえずお風呂には入らなければ。作業をどこで止めるかは、その後に決める。たぶんすぐに寝て、明日は早起きをして対応する。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。