南蛮漬けの日曜日

三重県で買ってきた「丁稚羊羹」を食べて、パソコン仕事をぴこぴこと進めたり、昼寝をしたりと忙しい日曜日。
いちおう稼働日なのだが、どうにも集中できない。
仕事はもちろん、逃避のための家事ですら目論見通りには進まないのだった。

そういう日もある。

 

 

さてどうしたものかと思っていたら、近所の人が大量の小アジを届けてくれた。
父の元同僚の方で、釣りが趣味とのこと。たくさん釣れたアジを丸揚げにしたもので、なかなかおいしそう。しかし量が多すぎる。
元より食べきれないからお裾分けをしたわけだが、受け取った我が家でも食べきれない。量も困るが、意外と骨が硬いのも(特に父は)大変なのだった。

気分転換も兼ねて、この揚げた小アジを南蛮漬けにしてみた。
細切りにした野菜と、酢や味醂や醤油で漬け汁を作り、アジを投入する。アジは揚げてあるが、オーブントースターで再加熱してからりとさせてから入れる。
こういう細かな、しかし楽な料理は楽しい。もちろん今日は「何をやってもだめな日」だったので、時間はかかるし余計な洗い物は増えるけれど、それでも気分転換にはちょうど良い。

アジの南蛮漬けならば今日明日で食べ終えることもできる。
これが佃煮やジャムなどの保存食品となると、食べ終えるのにずいぶんと時間がかかってしまう。なので、気分転換には良くても、気軽に手掛けるわけにはいかないのだった。

 

 

そんな日曜日。
明日は遠出することになる。まだ準備が全く終わっていない。困ったことである。

 

お題「気分転換」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。