今年度はじめてのイチジク

9月になると安くなるのが、この近辺のイチジク。
おそらく産地だからだろう。熟しやすい果物だから、ある程度の量が出回りはじめると、値段がぐっと下がる。
実家の周辺は名産地というほどではない。でも、あちこちにイチジクを育てている農家がある。
少し前までは、スーパーマーケットに並ぶものは贅沢品の価格だったが、ここ数日で唐突に庶民の値段になった。

 

 

というわけで、農産物直売所でまとめ買いをしてきた。
1個は皮を剥いて、小さく切る。これは介護施設に入った家族に食べてもらう。

自分が食べるものは、そのまま。皮も剥かない。皮の感触は良くないけれども、手間を考えたらそのままが良い。

熟しすぎているものはジャムにした。
砂糖は少なめ、加熱も控えめで、フルーツソース的なもの。小分けにして冷凍して、食べる分だけを冷蔵庫に移す運用で、朝食のヨーグルトに使う予定。
元気があったらタルトか何かに活用してみたいところ。

 

残念ながら、我が家の周辺では、小さくてしっかりした果肉の品種は作っていないようだ。大きくて赤くて、すぐに熟して柔らかくなる品種ばかり手に入る。
丸ごと煮るには前者が適している。でも柔らかい品種でも、丁寧に作ればおいしくできるもの。たぶん来週には、赤ワイン煮を作る。

 

 

それ以外は、特筆すべきことがない日曜日。


先月に始めたゲーム「ファイナルファンタジー9」は佳境に入った。
今まで剣と魔法のファンタジーだったはずが、SF的な要素が優勢になって驚いている。子供の頃のファイナルファンタジー・シリーズを思わせる演出もあって、懐かしくも楽しい。

 

今から少しだけゲームを進めて、その後に寝ます。
おやすみなさい。

お題「手作りしました」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。