山崎でプリン

久しぶりにプリンを作った。
たまご1つで2個のプリンができる。つまり2個分のプリンを作ることができる。
大きめのカフェオレボウル…は実家暮らしでは使っていないから、今日はキャンプ用のコッヘルで作ってみた。
香り付けのバニラエッセンスもラム酒も無いから、誰も飲まないウイスキー「山崎」を、ごく少量加えてみる。イギリス菓子でカスタードクリームとウイスキーをあわせる味付けがあったから試したのだが、これがとてもおいしい。
ただし、2個分の大型プリンでは少々くどいかもしれない。小さく作って「大人のスイーツ」っぽく味わうべきだったかもしれない。
なお、写真は無い。

昨晩は酷い雨だった。
そのせいか、朝に外出した際には道は空いていた。
家族の見舞いの後、外に出たら数日ぶりの晴れ空。そして、どこに行っても人混みがすごい。ホームセンターとスーパーマーケットで最低限の買い物をしただけで疲れてしまった。
せっかくの連休だからどこかに行こうという気分は、帰路の渋滞で霧消したのだった。大渋滞は無いけれども、小さな滞りがあちこちにある。こういう日に出かけても楽しいことは少ない気がしてしまうのだ。

 

 

というわけで、午後は静かに自転車の修繕などをして過ごした。
夕方には兄が子供を連れて遊びに来た。
またしばらく顔を合わせることもできなくなるかもしれない感染状況だが、なにしろ行政は何もしない("お願い"だけは連呼している)ためか、感染対策への姿勢も人それぞれといった感じ。
「会うのは怖いな」と思いながらも、つい親戚同士で会ってしまう夏になりそうな予感がある。我慢を強いるタイプの社会的行動については、どうしても楽なほうに流れがちなのだ。そういう社会に生きている。

 

お題「簡単レシピ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。