今からお迎え

午後には入院中の母を迎えに行く。
予定通り、一時帰宅をするのだ。

出来得る限りの準備は済ませた。
だけどなんだか気持ちが落ち着かない。初めての職場に顔を出すときに似た、しかしその何倍も緊張している。
いや、元気いっぱいの痴呆老人を迎えるわけではないのだ。母は元気の無い老人なのだ。たぶん大丈夫だ。

でも母は、いくつかの難病を抱えている。薬でなんとか抑えているだけの状態だ。
さらに脳に損傷もあって、長く考えることも、自分の意思をきちんと伝えることも、僕たちの識別も(たぶん)できない。
そういう人間を1泊だけでも介護・看護することが正直なところ怖いのだ。

ただし、この一時帰宅は、今後の母の生活のテストともなっている。
僕や父がどこまで出来るのかを考え、施設に入るなり、自宅介護を行うなり、次の一手を考えることになる。

強くあらねばなあ、と思う。
なので備蓄おやつ箱から、ビスコを出してきた。
まだ食べていない。おやつの時間ではないので。

 

 

今から早めの昼食を摂って、その後は病院へ行く。
あまりに緊張して、午前中だというのにブログを書いてしまった。
深呼吸しなければ。

 

 

お題「大好きなおやつ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。