大島、大室山、富士山、馬。そしてアップルパイ(くるみ入り)。

 

昨日は雨だったが、今日は朝から快晴。
伊豆半島を旅行して、伊豆高原のホテルに泊まったわけだが、昨夜は何もできなかった。外は真っ暗で、小雨も続いている。しかも猪も出没するという。

今朝は早い時刻に目が覚めてしまった。
ホテルの周辺は牧場になっていて、早朝から馬が放たれている。彼らの声や厩務員の車の音が聞こえてきたのだった。

f:id:t_kato:20201016230035j:plain

f:id:t_kato:20201016230045j:plain

f:id:t_kato:20201016230100j:plain

f:id:t_kato:20201016230115j:plain

思いがけず早起きをしたわけだが、天気が良いので気分も悪くない。
遠くに富士山も見えるし、昨日は行けなかった大室山も綺麗。
近いうちに行こうと考えていた伊豆大島も、くっきり見えた。
部屋の風呂がガラス張りで、相模湾伊豆大島を眺めながら朝風呂に入ることができた*1

悪天候だったとはいえ、予定していた目的地の大半は昨日に行っている。
今日は静岡県の伊豆地方と東部を巡りながら、のんびり帰ることにした。

 

 

帰路、函南のirodoriで午前のおやつを食べた。
民藝&アンティーク&素朴中年女子趣味、といった古民家カフェ。
決して好みではないけれど機会があれば食べておきたい高品質のケーキ*2のために、寄り道をしたのだった。

f:id:t_kato:20201016225542j:plain

色々迷って定番のアップルパイを選んだ。
胡桃がたっぷり入っているのが、この店の特徴。間違いなくおいしいのだけれど、過去に食べたほどの感激はしなかった。
なぜだろう?
酸味がぼんやりした果物に当たってしまった時のような、地味な残念さがあった。自分の好みが変わったのかもしれない。

f:id:t_kato:20201016225815j:plain

f:id:t_kato:20201016225825j:plain

irodoriの後も色々と寄り道をしつつ、自宅に着いたのが15時過ぎ。
その後も買い物や家の用事を済ませていたら、すっかり疲れてしまった。

旅そのもので疲労した感じはしない。むしろ「旅行なのに疲れていない!不思議だ!」と驚いていたくらいだ。でも、今はもうぐったりしているから、やはり身体に疲れが溜まっているのだろう。

 

 

というわけで寝ます。
移動距離(ほとんどは車での移動)は2日で300kmと少し。これは自分としては、全く以て短距離である。とはいえ、山道や坂の多い温泉街など、神経を使う道も多かった。疲労の原因かもしれない。

 

聖なる怠け者の冒険 (朝日文庫)

聖なる怠け者の冒険 (朝日文庫)

 

お題「気分転換」 

*1:昨晩は暗くてわからなかった。

*2:我ながら面倒くさい。甘党がいつでも無邪気なわけではないのだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。