口内炎と虫刺され

f:id:t_kato:20200811212045j:plain

口内炎

2箇所できた。
前に使っていた薬は行方不明なので、近所のドラッグストアに買いにいく。
バルコニーの下で気温は40℃。道路上はもっと暑いだろう。
自分では珍しいことに、ハーフパンツにTシャツ、スポーツサンダルという軽装で出かけた。いわゆる部屋着だが、誰に会うこともなく、マスクで素顔も隠れるから大丈夫だろう。Tシャツなどキウイ(鳥のほう)が大きくプリントされている。

口内炎は、すぐには治らない。
最近話題のうがい薬にも口内の殺菌作用があり、効能として口内炎の治療とも書いてある。念のため、うがい薬と買ったばかりの塗り薬、両方を試している。

 

【第3類医薬品】トラフル錠 36錠

【第3類医薬品】トラフル錠 36錠

  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
【第3類医薬品】サトウ口内軟膏 8g

【第3類医薬品】サトウ口内軟膏 8g

  • 発売日: 2014/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

虫刺され

車庫と倉庫で作業をしていたら、上半身がちくちくする。
シャワーを浴びた時に確認したら、蕁麻疹のような、虫刺されのような赤い点々が広い範囲にできていた。
念入りに洗いなおし、副腎皮質ホルモン剤を塗る。どうせ皮膚科に行っても、炎症を抑える似たような薬が処方されるだけなのだ。

幸いな事に、今は痒みも痛みも消えている。まだ見た目は酷いけれど、熱っぽさも無くなったし、快方に向かうだろう。

ダニや蚊のような吸血性のものにしては範囲が広い。
蕁麻疹、アレルギー系の反応か、あるいは毒蛾の類か。マダニではなさそうで一安心。
しかし原因がわからないのは困る。まだ車の整備が途中なのだ。

 

では寝ます。
豚の角煮をたっぷり作ったので明日が楽しみ。それ以外は、良いことがまるで無かったように思えるけれど、それも既に過去のこと。おやすみなさい。

 

 

 誕生月プレゼントありがとうございます。
コーヒー豆が届きました。口内炎が治っても、治らなくても飲みます。

 

欲しい物リスト

 励みになります。本当に。

 

お題「気分転換」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。