夜の月が明るくなるわけではない、闇が深まっているのだ。

なぜか今日も四国にいる。
明日は香川県丸亀市への出張(先輩社員に付いていくだけの簡単な研修)があって、ならば今夜は帰宅しますね、と四国に戻ってきたのだ。
なにしろチャンスがあればアパートに戻ることにしている。

 

暮しの手帖 5世紀5号

暮しの手帖 5世紀5号

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: 雑誌
 

 

とはいえ、慣れ親しんだ四国のアパートも、今は少しだけ暮らし辛くなっている。
精選した「生活を便利にする道具」が寮に持ち出されているわけで、ちょっとした何かが足りない。しかしiMacとインターネット回線と、慣れたベッドがあるだけで十分。

そういえば、寮にいると軽めの喘息になるようだ。咳と喘鳴で夜中に目が覚める。
どうやらハウスダストなどの「肌に合わない」何かが、寮の部屋にある。
気になるので、明日は午後から休んで、病院に行くことにする。
仕事も午前中で僕の出番は終わり、午後は「まとめ&自習」っぽい雰囲気だったから、ちょうど良かったのかもしれない。半日の欠勤と交通費はお財布に痛いが、健康には代えられない。

僕は、10年以上のブランクを挟んで、忘れたころに喘息になる。疲れている時に倉庫の掃除などをすると、アレルゲンと免疫が喧嘩をするのだ。完治はしないが、かといって放置もできない。
だから明日の病院では、発作が出たときの薬を貰いにいく感じ。
こんな時期なので、かかりつけの病院に電話をして、診療体制を聞いておいた。その時に、医師から色々と症状などを聞かれた。電話やメールでの診療はできない決まりだけれど、事前に情報交換をしたほうが医者も患者も早いだろう、という仕組み。なんというか、話が早い人(医者)である。

 

f:id:t_kato:20190518223445j:plain

さて、この往復ばかり多い生活には覚えがある。
数年前に、四国に移住した時がこんな感じだった。長期出張のビジネスホテル暮らしの合間にアパートを選定し、家財道具を揃えながら仕事の引き継ぎをして、そして次の職場へ顔を出す。あの時は、今思うとずいぶんとやばかった。顔写真の記録があったら、ずいぶん酷い顔色だったはずだ。

 

f:id:t_kato:20160408140246j:plain

しかしそこからさらに数年前、2016年の今日に、僕は「瀬戸内国際芸術祭2016」のために四国を訪れていたのだった。
人生初の瀬戸内の島々。こういうことはグーグルが把握していて、通知してくれる。

f:id:t_kato:20200407232237j:plain

 

今日は夕方、ちょうど日が沈んだ頃に瀬戸大橋を渡って四国に向かっていた。
夕闇があまりに綺麗で、思わず必要もないのに途中のサービスエリアに立ち寄って、風景だけを眺めていた。人生とは…みたいな複雑なことをつい考えてしまう。

いかんいかん、とそこからアパートまでは出来る限り単純で明るい歌だけを流して走行した。
でもやっぱり考えてしまう。途方も無いような、あるいは些末なような、この感じ。
外では月がとても明るい。明るいといっても、昼の白っぽい月と同じ照度なのが不思議で面白い。

 

この世界の片隅に

この世界の片隅に

  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: Prime Video
 
この世界の片隅に

この世界の片隅に

  • メディア: Prime Video
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。