突然のいろいろ

https://www.instagram.com/p/B-J2ryhgXCy/

 

新しい勤め先が決まった。
学校に通って資格こそ取ったものの実務経験は皆無、その業界の周辺にはいたけれど専門家でもない、というあやふやな自分。それでも「広範な知識と経験」を評価しての採用とのこと。

とはいえ、やはり実務経験やその業種・職種での常識は必要。いまは運転免許だけ持っている状態で、これからドライバーになるためのお勉強がはじまるわけだ。

来月1日からの入社、その日から本社(本州)で研修を受けることになる。寮も完備されていて「ものになる」までは延々とお勉強が続く。試用期間が過ぎても一人前でなければさらに研修。うまく行けば、本来の勤め先である香川の(アパートからわりと近所の)支店に務めることになる。

ありがたい話である。
とりあえず、がんばろうと思う。

 

愛蔵版 動物のお医者さん 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

愛蔵版 動物のお医者さん 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

 

 

でも月末まであと1週間も無い。
昨日、かなりの量の食材を買い込んでしまった。キャベツや肉類や魚は数日間で食べきってしまうけれど、根菜やカボチャはもう少し中長期的な保管と使用を目論んでいた。

週末にはアパートに戻れる距離ではあるけれど、そういった食材の管理や、細々とした手続きや家事に明日からは忙殺されそうだ。
健康診断だって済ませなければならない。多肉植物は放置するしかないだろう。

先々週の松山市への旅から、なんとなく「静かでのんびりとした場所への一人旅」の気分だったのだけれど、これでは遊んでいる暇など無い。それが一般的な社会人の姿なのだろうが、瀬戸内海の離島も、九州の動物園も、おあずけである。
海外旅行は、2月末の時点で諦めている。

 

 

ちなみに不調だったiMacの復旧に使う品(外付けのSSD)は先ほどようやく届いた。
佐川急便の人は元気いっぱいに「指定日からはっ!いっちにちおっくれましたー!!」と言っていた。引っ越しや、様々な自粛措置で、物流も滞っているのだろう。しかし元気すぎるのではないか。もう少し済まなそうにしても良いとは思うのだが。遅れて受け取った僕まで面白くなってしまった。

 

 

そのiMacだが、このままでは4月からしばらく出番が無い。
そして今回届いたSSDは、研修の寮生活に持ち込めば、大容量の保存デバイスとして使える(元がそういう用途なのだ)。だからiMacの補修・強化部材として活用するか、寮暮らしに持ち込むノートパソコンの外部保存デバイスとして使うか、いま思案しているところ。ノートパソコンに十分な保存容量が無いから、未整理の画像やAmazonで買った電子書籍など、「プライベートなデータ」をとりあえず放り込む場所が欲しいところではある。アパートで稼働中のNASにはどこからでもアクセスできるけれど、寮の通信環境が今のところ全く不明なのだ。

 

 

 

そういえば、昨日は図書館でたっぷり本も借りてきたのだった。
たぶん全部読めずに返すことになるだろう。
ちょっと色々と急すぎる。でも仕方がない。なんとかなるだろう。なんとかならなかったら、また考える。チャレンジ、という観点からは、人生でかなり大きな転機ではある。やや緊張している。

 

帰ってきた 日々ごはん〈5〉

帰ってきた 日々ごはん〈5〉

  • 作者:高山なおみ
  • 発売日: 2019/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

お題「今日の出来事」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。