高知への日帰り旅

高知県に行ってきた。
香川に移り住んでからいつかは行きたいと思ってはいたのだ。高速道路の表示を見れば1時間30分程度で高知に着くと書いてある。行きたい場所はリストアップしてあるし、Twitterその他で呼びかけたらおすすめの場所も教えてもらった。

というわけで、今日は朝早くに出発して高知県を目指した。
最初の目的地「廃校水族館」が高速道路網*1からかなり外れた場所にあって、いきなり3時間かかってしまった。
途中で朝から開いている「徳島ラーメン」のお店に寄った以外は、道の駅やコンビニエンスストアに立ち寄りつつひたすら山と海岸線を走る。香川に住んでいるとまず見ることがない、打ち寄せる波と切れ目が無い水平線の風景が素晴らしい。でも、疲れた。

https://www.instagram.com/p/Bx1PSiEgdT0/

 

水族館は素晴らしかった。
その後に寄った牧野植物園も最高だった。

でも、今日はもう疲れたのでその辺の詳細は明日に書こうと思う。

 

高知に行ったら食べたかった野菜の寿司がとても美味しくて(昼に食べた)、香川に戻る前にスーパーマーケットに立ち寄って購入した。今夜はこれが晩ご飯。

柚子の果汁を酢として使っている。
巻き寿司は干瓢や卵焼きが甘くて、いかにも田舎風。
こんにゃくはさっぱりした甘さ、タケノコは薄切りにして胡椒(山椒?)がまぶしてある。茗荷も酢漬け。この四角い羊羹みたいな物体は何だろう、と最後に口にしたら羊羹だった。でもちょっと海藻の風味が強い気がする。

スーパーマーケットでは地方色溢れる食材がたくさんあるのかと期待したのだけれど、同じ四国ということで農産品はあまり変わりが無い。魚は外洋のものが多かった。

高知については、できるだけ近いうちに再訪しようと思う。とはいえ他の県や街も行きたいし、狭い四国といえども悩ましい限りだ。

ちなみに往路で3時間以上かかった高知県、帰路は1時間と少しで帰宅できた。高知市とその周辺だけならばお気軽日帰りコースだ。

 

d design travel KOCHI

d design travel KOCHI

 

 

GABAN 高知県産・仁淀川山椒 20g

GABAN 高知県産・仁淀川山椒 20g

 

ではでは、おやすみなさい。
しかし牧野植物園、本当に良かった。予想以上だった。

 

原色牧野日本植物図鑑〈1〉 (コンパクト版)

原色牧野日本植物図鑑〈1〉 (コンパクト版)

 

 

 

*1:網というほどのネットワークは無いのだけれど、四国4県はいちおう高速道路で結ばれている。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。