犬島については明日に

一昨日の犬島日帰り旅行について書きたかったが、いささか忙しい状況にある。詳細は省くが、先ほどまで仕事関係の諸々に関わっていて*1、ようやく帰宅できて、そして明日はちょっと早めに起きる必要がある。
つまり、日記なんて書いている場合じゃ無い。

 

いや、いつもの日記ならば大した時間はかからない。お風呂に入った後に髪を自然乾燥させながら書けばおしまい。読み直しも、書き直しもしていない。

でもこの犬島については、というか犬島精錬所美術館のことについては、たぶんいつもよりは推敲が必要となるだろう。
なので明日に繰り越す。

さて今日のお弁当はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BvJgFxRg1VG/

お米は5合炊いてみた。
鍋(シャトルシェフ)のマニュアルでは3合が指示されている。4合でも特に問題無かった。
5合だと、一部に少し芯が残ってしまった。沸騰させる時間を延ばせば大丈夫そうだが、焦げ付きが怖い。蒸らし時間を3合から変えていなかった点は明らかな失敗だが*2それでも自分の鍋では4合が「日常の限界」かもしれない。4合炊けば、1週間分のお弁当と数日間の朝食・夕食には間に合う。毎食が米のご飯である必要もないため、5合だとやや過大。冷凍庫のスペースも圧迫してしまう。

鶏ハムというかサラダチキンというか、そういうものを作ってみた。安い鶏胸肉があった時、とりあえず買って仕込んでおく。冷凍できるのは便利。
作り方についてはほぼ決定した。市販のものよりスパイスを効かせることもできる(代わりに塩気は少なめ)ので手作りをする価値がある。あちこちで「意外と高いサラダチキンも自分で作ればお得」みたいな文章に遭遇したけれど、材料費と手間を考えるとそれほどお得とも思えない。1kgの冷凍肉ならかなりリーズナブルなのだけれど、今のところそこまで鶏肉に頼った食生活にするつもりはない。

 

さてそろそろ髪が乾いた。
良い感じに眠くなってきた。今日やることは概ね完了。明日やることは明日にがんばる。おやすみなさい。

 

 

東京の子

東京の子

 
知っておいしい 肉事典

知っておいしい 肉事典

 

 

 

 

*1:悩み相談のような悪巧みのような、長話とお茶と夕食をしてきた。

*2:少しお湯を振ってから再加熱、そして10分ほど蒸らしたところきちんと炊き上がった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。