金曜日の夜のお楽しみ

金曜の夜は帰宅が遅くなる勤め人は多いと聞く。
僕はお酒を飲む習慣が無いので、知識としては知っているが実感が無い。サザエさんで知るビジネスマン*1の習慣、程度の認識だ*2

 

 

 

でも今週は色々と頑張ったし、ばたばたした割には順調だった。自分を労うために夜の街を彷徨ってきた。ここだけの話、僕は自分へのご褒美が大好きなのだ。

 

 

 

まず最初の店は、「キンコ ホステル+カフェ 高松 瀬戸内」の、カフェ。通勤路の脇にあって、ずっと気になっていたお店。
1階の広い空間がカフェとなっている。とても静かで、居心地が良さそう。今日は満を持しての入店となった。

kinco.jp

 

 

チャイはスパイスが強めで好みの味。
レモンケーキも実に美味しい。
大きなテーブルを独り占めして、壁際にたっぷり並んだ書籍を適当に選んで読んで、明日以降の予定を思いついたらスマホに書き留めて、と存分に贅沢な時間を楽しむ。
宿泊施設の一部だから、長居しても大丈夫そうな雰囲気がある。ホステルを名乗っているのに押しつけがましいメッセージや雑な手作りの飾り付けが無いことも好ましい。トイレからテーブルから、全てプロの目と手が入っている感じ。

良いお店だった。
上記の如くここは通勤ルートの途中にある。
というか、仕事で「車も自転車も使う日」あるいは「仕事帰りに車で買い物に行く日」に使う安い駐車場*3が点在しているエリアである。たぶん今後も、週末といわず寄ることになるだろう。

ビールなどもメニューにはあるけれども、酔っ払いや煙草とは無縁の雰囲気な点も嬉しい。図書館並みに静かなのだ。

たくさん置いてある本のチョイスも良かった。これいいな、と思った本をさきほどインターネット通販で買ってしまった。 

MAKE SPACE メイク・スペース スタンフォード大学dスクールが実践する創造性を最大化する「場」のつくり方

MAKE SPACE メイク・スペース スタンフォード大学dスクールが実践する創造性を最大化する「場」のつくり方

  • 作者: スコット・ドーリー,スコット・ウィットフト,イトーキオフィス総合研究所,藤原朝子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2012/11/15
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

 

 

 

2軒目は、AEON。そう、あのショッピングモールのAEONだ。四国にもきちんとAEONは存在する。高松市には西に現代的なAEONが、東にやや狭くて古い世代のAEONがある。東の古いほうは「大型スーパー」の趣があって、なんだか懐かしい感じ。西のほうは体力がある時に行かないと疲弊する。ずいぶん遠く、市内なのかどうかわからないところには、典型的な「田舎にそびえ立つ大型店」があるが、僕は普段は行かない。

いつもマルナカとかマルヨシセンターといったローカルチェーンで買い物をしているので、別のスーパーマーケット、特に規模からして違うAEONに行くことは自分にとって夜の娯楽なのだ。
金曜日に買い物をすれば、来週の作り置きのための外出を土日にする必要がなくなる。半分はレジャー、半分は実用の時間。
野菜や果物、ヨーグルトなどを購入。
散々迷って、冷蔵のピザも買った。

 

3軒目は自宅アパートでピザとアールグレイティーのセット。
つまり、先ほどAEONで買ったピザにチーズを足して食べた。
オーブントースターが最適、とパッケージには書かれていたが持っていない。オーブンレンジを余熱するのも面倒。
というわけで、電子レンジで加熱したあと、フライパンに移して両面を焼いてみた。
まずは表側を上にして焼く。裏側がぱりっとしたらお皿に移し、フライパンを被せてひっくり返し、こんどは表側を焼く。最初は溶けたチーズが貼り付くが、そのうちまとまってくるので、またお皿に移して完成。オーブン調理とは違う、全体が均一にぱりっとなったピザになった。
夜なのでカフェインレスの紅茶と共に楽しむ。

 

JC 冷凍ドゥ 150g×10入

JC 冷凍ドゥ 150g×10入

 

 

 

3軒目は余計だが、ともかくこうして金曜の夜を好き勝手に楽しんでいる。我ながらリーズナブルな夜遊びだ。
今からお風呂に入って、日付が変わる前に寝る。明日はどこに行こう。

 

全然関係無いが今日のお弁当。

https://www.instagram.com/p/BtnWc9SAwS3/

五穀米ごはん、焼いたベーコン、スナップエンドウ、ニンジンサラダ、小松菜炒め、切り干し大根と若芽の酢漬け。
切り干し大根は、軽く水洗いした後に酢と「青菜とわかめご飯の素」と和えて一晩。簡単で美味しい。「カリカリ梅とひじき」も合います。

 

 

お題「ちょっとした贅沢」

*1:平氏およびマスオ氏とその同僚達。

*2:父は飲み屋が好きだった。今は年金暮らしなので、旅行の時に居酒屋に行く程度。

*3:1日停め放題で200円台。しかも出入り自由。無人駐車場とはいえ採算が取れるのか心配。職場からは少し離れているので折り畳み自転車が活躍する。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。