口内炎の薬

数日前から、口内炎を患っている。
下唇の右側奥と、舌の先。
特に舌のほうが、何をするにも不便だ。滑舌が悪くなり、食事の際には痛み、もちろん食事の時以外にも不意にその存在を主張する。それから、寝ていると乾燥するのか、明け方に微睡んでいる時に気になってしまい、結果として睡眠を妨げている。

これはたまらぬ、と職場の人達に対処法を聞いてまわる。
チョコラBB」から「とにかく無視」まで、意見がばらつく。無難なところでビタミン剤と、薬だろう。
我が家ではトマトが効くとされているが、なんとなく精神論というか、苦労こそ人を強くする的な教訓じみたものを感じてしまって、好きになれない。わざわざ酸っぱいものをぶつける辺り、妙な説得力があり、逆に嫌になる。良薬口に苦し、ならば糖衣に包めばいいじゃないか。
ちなみに、「Yahoo!」の質問サイトを検索したところ、4割がお説教だった(あなたの食生活が悪いのですよ!)。時間の無駄だったと思う。

 

 

というわけで、帰宅時にドラッグストアへ立ち寄る。
昔は「ケナログ」が定番だった。今は塗り薬から飲み薬まで多種多様。パッチタイプは、自然に剥がれるからその後は気にするな、というものもあれば、自然に溶けるものまであって、目移りしてしまう。価格差は数百円だったか。1000円前後だった。

森下仁丹製薬の「メディケア」シリーズに属する、「デンタルクリーム」なる商品を購入。鎮痛して消炎して殺菌する、とのこと。

 

【第2類医薬品】デンタルクリーム 5g

【第2類医薬品】デンタルクリーム 5g

 

 

塗ってみた。
塗った直後から効いてくるのがわかる。痛みがほとんど無くなった。薬効というよりも、口内炎の潰瘍部分を覆ったことがその理由だとは思うが(市販薬で、ここまで強力な鎮痛成分があるのだろうか…)とにかく有難い限りである。
塗り薬には珍しい即効性。
僅かに感じるメントールは炎症を鎮めるものだろう。どういうわけか、鼻の奥にニンニクっぽい風味が生じる。ガーリックを使ったスナック菓子や加工食品のような、本当に僅かな感覚。しかしチューブにも薬にも、そんな匂いは無いのだ。どういう錯覚なのか。

ともあれこれで、安眠できる。回復が早まれば、言うことは無い。
忘れた頃には治るが、しかし痛いうちは忘れない、という難儀なもの、それが口内炎。早くナノマシンが実用化して、口腔粘膜なんてものはさっさと修復できるようにならないものか。



ナノマシンといえば、好きだった小説、「虐殺器官」の映画版が、ようやく公開される。これは必ず観に行く。出来が悪くても愛していく覚悟だ。それくらい、待ったのだから。

 

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。