腕が大変なことに

 
明け方、右腕の痛みで目が覚めた。
すごく変な感覚。ぴりぴりと神経に関係していそうな痛み。そして腕から手までが大きくなったような錯覚。
慌てて起きたけれど、肩から先が上手く動かなくて、ベッドの上で姿勢を崩してしまった。
実際は、ちょっと腫れているかな、といった見た目。関節が赤い。そして痛くて眠れない。
朝までうとうとして過ごした。


仕事は休ませてもらって、病院に行った。
急に無理な運動をすると発生する神経痛の類らしい。筋肉の炎症も指摘された。
「今日明日は安静にしていなさい」と、飲み薬と塗り薬を貰う。
帰りがけに、神経に効く薬を注射してもらう。これはすごくよく効いた(半日後にはすっかり痛みは戻ったけれど)。



派遣会社の担当者に連絡して、仕事をどうにかならないか(配置換え等)、相談する。
しかし、仕事の初日に「きつい、もう駄目だと思った人は早々に辞めて下さい」と公言している職場である。
担当者を通して職場に打診してみたが、ついていけない人間には配慮しない、というのが本当のところらしい。
僕としてはのんびり働きたかったのだけれども、調べてみたら「お金を貯めたい人が身体に無理をして短期間で稼ぐ」種類の仕事だったらしい。全然知らなかった。



ということなので、たぶん仕事は辞めて、また求職活動に入る。
何年も前に病に倒れて退職した時に、健康に悪影響のある仕事はすまいと決めた。もちろんそれは程度問題だが、腕を腫らしたまま無理をして続けるのはちょっとよくない。
頑張って続けて、たぶん腕を鍛える前に、また痛みで眠れなくなるだろう。



今もまだ片手が不自由で、キーボードも上手く打てない。右手が使えないのは不便なものだ。
ただ、負荷をかけなければ数日で治るというから、数日間は静かに暮らそうと思う。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。