病院で叱られる

 
昨日から風邪っぽい。
咳も鼻水もくしゃみも止まらない。
午後から暇になるというので、半日で仕事を切り上げて、病院へ行った。
暇な時に休むのは、なにやら損をした気分。でもだんだん頭まで痛くなってきたし、明日以降の事もあるから大事をとる。
病院は混雑していた。2時間待ちと言われ、一旦帰宅したほど。



風邪と、副鼻腔炎との診断。
先生はおとなしい人だが、となりに控える肝っ玉母さん風の看護師さんが怖い。
「どうして早く来なかったの!」とか、大きな声で言う。
そんな事を言われても困ってしまう。自分では、ずいぶん速やかに来院したつもりだが。


薬をどっさり貰った。
どれも風邪の薬。飲んで、寝た。
しかし効いた気がしない。
ぼんやりした頭で「天冥の標」の最新刊を読破する。面白かった。しかし風邪の時にパンデミックものの小説は、なかなか趣がある。




  

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。