パーカーにワックスを塗る夜

春の夜長、という言葉は無い。たぶん無い。
夜の時間としては「秋の夜長」の頃と、そう変わらないはずだが、でも言わない。とはいえ、うっかり夜に手仕事に没頭してしまう事だって、秋と変わらずある。

Fjallraven Greenland Wax, Small [並行輸入品]

今日はパーカーを買った。ユニクロの安い綿の、ごくおとなしいアウター。
それに、「グリーンランドワックス」を塗ってみた。
これは防水性を持たせること、そして何より、風合いを持たせるため。

グリーンランドワックス自体は、「フェールラーベン」の、主に鞄やジャケットのお手入れ用の品。もともとワックスが塗ってある布地(いわゆるパラフィンコーティング)のメンテナンスに使う。
価格は安いが、通販だと送料が気になる。サイズは消しゴム程度なのだが、遠くから取り寄せることになるから、それだけで数百円かかってしまう。ただし、なかなか減らない。

作業としては、ただその四角い蝋を布に塗りつけ、ドライヤーやアイロンで温めるだけ。塗ったばかりは白っぽい蝋が布地にしみこみ、一段暗い色合いになる。
均一に塗るのは難しい。むらになっても、それが味というのならば、特に悩むところのない作業だ。

テストケースとして、パーカーに塗ってみた。
次は鞄に挑戦する。たぶん鞄のほうが上手くいくだろう。
何かしら書くべきことがあったら、この日記に記録するつもり。パラフィンコーティングの布が好きだから、こうして自分で作業できるのは嬉しい限り。

 

 

 

では寝る。
実は今、風邪気味である。
隣の席の人がごほごほ咳をしていて、僕も今日は咳が出るようになった。喉の奥に、風邪っぽさを感じる。昔ならば扁桃腺が腫れていただろう。今は切除したので、扁桃腺の炎症や、それによる熱は心配無いが、とにかく用心に越したことはない。
今週は年度末の仕事を済ませて、いわゆる「消化試合」的な雰囲気なので、仕事を休むには勿体ない。無理をして出勤はしないけれど、できれば有給はつかいたくない。
というわけで、今から葛根湯を飲んで、そして寝ます。おやすみなさい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。