ドラゴンフルーツと酢橘

すだち 秀品 3L 約30個入り 1kg

昨日、Twitterで見かけて、その時は「ふうん」くらいにしか思わなかった組み合わせ、「ドラゴンフルーツと酢橘」が、試してみたら本当に美味しかったので、ここに報告する。

どちらもスーパーマーケットで特売(売れ残り処分品)だった。まあ、日常に不可欠なものではないし、どちらかといえば贅沢品の部類だろう。ドラゴンフルーツもそうだし、家のある辺りでは、酢橘もそれほどポピュラーな果物ではない。

薄甘いドラゴンフルーツに、すっきりした酸味の酢橘は、実に面白い組み合わせ。ほぼサラダ、しかも身体に良さそうな一品の味がする、でも果物という不思議。

東南アジアでは、ドラゴンフルーツは頻繁に食べた。見栄えがして安価なせいか、ホテルの朝食ビュッフェやランチでは定番だった。春に行った沖縄でもよく食べた。たぶん「あるところにはある」という農産物なのだろう。
薄味の果物が大好きな僕でも、ベトナムカンボジアの(小奇麗な場所で)いつもいつもどっさり供されるドラゴンフルーツは、いささか飽きたものだ。機内食でも食べた記憶がある。
あれに柑橘類を絞ったら、きっと美味しかっただろう。少なくとも変化は楽しめた。

というわけで、今後はドラゴンフルーツに出会ったら、半分はそのまま、残りはレモンかライムを使いたい。でもいちばん美味しいのは、たぶん酢橘。あの酸味は、独特だと思う。びっくりするくらいに“合う”から、今は色々な人に薦めたくてたまらない。そういう類の味なのだ。

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。