ひめのつき!ひめのつき!ひめのつき!

美味しい柑橘をお土産にいただく。
名前は「ひめのつき」といい、愛媛の特産品だそうだ。

https://www.instagram.com/p/BCaZYjNmMdj/

薄紙に包まれて贈答品になるような高級品ではないにしろ、静岡県民が箱で買って日常的に食べるミカンとは違う、なんだか立派な品。立ち位置としては、「ぽんかん」や「せとか」が近いのかもしれない。

晩白柚や柚子を少し橙色に寄せたような色合いの皮は、かなりしっかりしている。でも薄くて、手で剥くことができた。

味は濃い。
甘みは中くらいだろうか。きちんと甘いが、突出していない。苦みは皆無。
酸味はかなり強い。糖と酸のバランスが、濃い味を生み出しているのだろう。
少し大きめのミカンくらいの大きさだが、1個食べるとずいぶん満足感がある。ちなみに種は少なかった。

 

 

ここ5年くらいだろうか、自分の住む土地でも、全国の珍しい柑橘類を食べる機会が増えている。それぞれ違いがあって、本当に楽しい。食べることの好きな友人知人は、それぞれ「お気に入りの柑橘」があって、その魅力をきちんと説明できるのだ。格好いいと思う。

僕は晩白柚ザボンが好き。めちゃくちゃに美味しい訳ではないが、あれは特別感がある。見た目も、さっぱりした味も良い。

ムッキーちゃん 2個組 15883

実のところ、果物のなかではどうしても「5番目くらいに好き」になってしまう柑橘類。しかし種類と個性では、もっと言うとエンターテインメント性では(日常では)抜群だと思っている。ライチやスターフルーツは非日常、スイカは風物詩、ミカンは果物というより、お茶や牛乳に近い。

そういう僕の家族が、いつも夏ミカンや八朔ばかり買ってくるのはなぜだろう。あれは剥きにくいし、種は多いし、非可食部分が多すぎる。忙しい朝に楽しんで食べることができない。「ムッキーちゃん」ですら、そのマイナス点はカバーできない。

 

ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ

ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。