ずいぶん涼しくなったけど

雨が時折、それ以外は曇り空。
家から街へ向かう道路(バイパス)は事故のため大渋滞、おまけにごく短時間だが休日出勤が発生と、あまり遠出をする気分にはなれない土曜日だった。
概ね自宅あるいは近所でのんびりと過ごした。涼しいため、自室で寝ていてもエアコンがいらない。快適である。

しかし出かける機会は何度かあり、その時にはしっかりと甘いものを楽しんだ。

例えば焼津市の「あおば」では、宇治金時を食べた。
この店は鯛焼き屋だからか、餡がしっかり甘い。その甘い粒餡が惜しみなく使われた宇治金時は、ずいぶん食べごたえがある。もう少し甘さ控えめのほうが上品な気もするが、でもこれが妙に癖になるのだ。今年はそうでもないけれど、以前はもう「迷ったらあおばの宇治金時」という夏もあったと記憶している。
白玉団子も嬉しい、夏のご馳走。

 

https://instagram.com/p/69ZK1QGMV6/

夕方、ふと思い立って、金谷の「アルム珈琲店」に行ってみた。

いわゆる牧之原台地、周りはお茶畑という立地にあるコーヒーの小売と喫茶の店。古民家に、趣味の良いアンティークが組み合わさっていて、とても居心地が良い。
ブレンドだけで5種類以上、加えてシングルオリジンコーヒーが十数種類、それにカフェオレやウインナコーヒーもあるから、迷ってしまう。ケーキは安く(350円)、小さいがコーヒーに合わせるために設計されたような味で、とても美味しい。
今日は「キューバ」を飲んでみた。濃いのに口に残らない不思議味。量も温度もちょうど良い。
この店、大昔は静岡市鷹匠町にあった気がする。まだ高校生の頃だったか、何かの機会に(何も知らずに)入店して、どういう流れかコーヒー談義を受けた記憶がある。思えば「大人の愉しみ」を学んだ、人生最初のイベントだった。今の店主は、ただカウンターの向こう側で静かにてきぱきとコーヒーを淹れている、物静かな老人でした。
しかし美味しいコーヒーだった。何かの帰りに寄る、といった立地ではないのが残念だが、ただ良いコーヒーを楽しみたいがために車を走らせる価値がある店だと思う。

[tabelog:782033:detail]

 

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 
静岡百景

静岡百景

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。