アヒージョっぽい何か

BRUNO コンパクトホットプレート BOE018-WH ホワイト BOE018-WH

帰宅したら、家に誰もいない。夕食の準備もほとんど無い。

というわけで、自炊する。新聞に載っていた「ホットプレートのたこ焼き器でアヒージョ」を作ってみた。

 

オリーブオイルとにんにく、ローズマリー、アンチョビペーストなどを熱したところに、マッシュルームやキクラゲやナスやにんじんを投入する。油がはねるので、蓋をして待つ。新ジャガはレンジで加熱してから入れる。そら豆は冷凍のものを使った。
塩をかけて食す。うっかりミントとソーセージを同時加熱したところ、「初めて食べる異国の珍味」になった。
シシャモをぶつ切りにしたものがいちばん美味しいが、これはアヒージョと呼べるのだろうか。つい醤油を垂らしたくなる。

たこ焼きパーティの時に、端の方で作っておくと良いかもしれないな、と食べながら思った。油の補充にも使えるし、タコはきっと美味しいだろうし、お酒のつまみにもなる。
しかし今のところ、たこ焼きパーティの予定が無い。たぶん今後も無いだろうと思う。

ひとりで静かに食べるぶんには、それほど周囲も汚さないし、好きな量だけ食べられるため、時間のあるときの手軽な夕食には適していると思う。

 

 

このたこ焼き器、例えばカヌレの生地を焼いたらだろうなるのだろう。じっくり火を通せば、それなりに食べられる品ができるのではないか。「関西弁のパリジェンヌ」的な残念な何かが出来上がる可能性も無視できないが。

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。