静岡ホビーショー

 
静岡ホビーショー。小さなジオラマ。 静岡ホビーショー。小さなジオラマ2。缶の上に作られている。
静岡ホビーショー。実物大戦車。 静岡ホビーショー。ポルコロッソ。

自転車に乗って、「静岡ホビーショー」へ行った。今日と明日が一般公開日のイベント。昨日までは業者向けの、模型の見本市。
静岡はプラモデルなどの模型産業が盛んで、このイベントも「模型の首都にようこそ」と書かれていた。
だいたい7割くらいがメーカーのブース。残りが模型愛好家のサークルによる展示や、自衛隊などのPRコーナー。
プラモデルなんて小学生の時に熱中したくらいで、それからは遠ざかっているけれど、模型雑誌はときどき立ち読みするし、大人になって趣味にしている人も知っているから、全然わからないわけではない。
しかし予備知識の有無にかかわらず、とても面白い。
模型サークルの展示のなかでも、手のひらに乗るくらいの小さな面積に、フィギュアやプラモデルや色々な素材を使ってストーリーを表現しているものが、いちばん気に入った。
それ以外にも、ただただ妙なものを高い工作精度で立体にしている人、おそろしく塗装と仕上げが上手い作品など、見応えがあった。サークル展示のところだけでも、2周していた。
メーカーのブースも、最新技術が惜しみなく発表されている感じで、見ていて楽しい。電動ラジコンヘリコプターが欲しくなってしまった。
なにより、大手メーカーから個人営業の工房まで、それぞれ説明員の人が、みんなすごく得意そうに、胸を張って自社製品を解説しているのが良い感じ。見本市はこうでなくては。
今日限定、あるいはアウトレット品で値引きという形で物販も行われていて、もちろん子供達は外に出てすぐ箱を開けて作り始めていた。



ホビーショーの後は、少し自転車で街を探検した後に、マリアサンクで紅茶を飲み(ジャスミンティーと、プラリネとレモンのタルト)、書店と雑貨屋と布屋を巡る。
そして七間町で開催中の「シズオカ✕カンヌウイーク2013」のマルシェ風イベントをひと通り見てから(生ハムを購入。美味しかった)、CafeBikiniでアメリカンスコーンを買い、そして帰宅。
涼しくて、街をぐるぐる周遊するには良い日和だった。


バルサ



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。