静岡ホビーショー

毎年恒例の「静岡ホビーショー」に行ってきた。
時間が無いので簡潔に書くと(とても眠いのです)、感想は「みんな本当にばかだなあ(惜しみない賛辞)」です。

https://instagram.com/p/2xiApQmMc5/

「 #静岡ホビーショー 」に来ている。これは木の模型。かっこいい、と思う。

https://instagram.com/p/2xibRFGMdY/

ジブリ作品に登場する飛行機を焼き物で箸置きにした、とのこと。こういうのは最高だと思う。 #ジブリ #静岡ホビーショー

https://instagram.com/p/2xjNiOGMeY/

この「宮崎駿作品専門模型サークル」のブースが、毎回とても楽しみ。このロボットの質感! #ジブリ #静岡ホビーショー


ホビーといっても、ほぼ模型とその周辺の見本市なのだけれど、どれもこれも楽しい。プラモデルもラジコンも中学生の頃から遠のいていた自分でも、すごいすごいと夢中になってしまう。

今年は特に、ドローンが目立った。色々なタイプがあるが、いちばん多いのはクアッドコプター型。
手のひらサイズの、操作側はスマホタブレットで行うタイプならば、組み立て済み品が5000円くらいから。座布団サイズでカメラもついて3万円の品もあった。特に使途を思いつかないまま買ってしまいたくなる。部屋か庭でぶーんと飛ばして、にこにこ笑いたい、素敵なおもちゃ。
もちろん今日は子供連れも多く、その子供たちはほぼ例外なくドローンに夢中だった。5000円で空を飛ぶラジコン(簡単操作)が手に入るのなら、駄々もこねたくなるだろう。

楽しさでいえば、メーカーのブースと同じくらいに、アマチュア模型愛好家サークルのコーナーが素晴らしかった。
いつも楽しみにしている「宮﨑駿作品専門サークル」は今年も徹底的に宮﨑駿だった。5年かけて戦闘機の模型を手作りした老人5人の話も実に興味深い。今日は午後の数時間を「軽く見て流す」程度の心積りだったのだが、きちんと全て見物してしまった。

昨日に引き続き、「小さな浪費神」が取り憑いている。これは貧乏神の一種で、普段ならば買わないものを、ついいつのまにか購入してしまうのだ。
今日は「ノギスの携帯ストラップ(実際に使える)」や「超精密ペーパークラフト(500円玉に乗るくらいのリアルなブランコ)」を買ってしまった。今は少し後悔しているが、まあ「祭り」だと思えばこれくらいは許されるのではないか。悪いのは僕ではなくて神様なのだ。

https://instagram.com/p/2xko6IGMQT/

さて、今日のおやつは人生初の「ベイクド・シフォンケーキ」を、「マーニーズ」で食べた。この店はコーヒーがとても美味しい。適度にフレンドリーなところも最近のお気に入り。時間帯によっては混んでいる、というか席が少ないのが難だが、でも良い店だと思う。
ベイクドシフォンケーキは、シフォンケーキにたっぷりのバターを塗ってトーストしたものだった。そこにエクストラホイップ(+150円)を加えた。なぜ生クリームを足したのか、今となってはわからない。過去の自分はある種の他人なのだ、と開高健も言っていたが、その通りだと思う。
ともあれ、バターと生クリームがたっぷりの香ばしいシフォンケーキは、もう間違いなく美味しかった。僕には珍しく、その後2時間ほどは満腹感が消えなかったが、でもそれすらも心地よい。たぶん今後も、たまに食べたくなる類の「乳脂肪がっつりスイーツ」として記憶した。

 

では寝る。やりのこした事は多いが、それなりに楽しい休日だった。このタイミングで祝日を挿入してくれたら、熱烈な安倍&自民党シンパになるのだが。

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。