二度寝・恵比寿講・故障

特に予定のない日曜日。未明に起床し、二度寝した。
二度寝をすると、変な夢を見る。スケールの小さい、1ヶ月前後の懸案事項がそのまま形になったような、どちらかといえば悪夢が多い。
今日は「街頭の物売りをどうやって断るか」と「物価の低い国での適切なチップの額」そして「ドーナツ型地球(いわゆるドラクエの世界マップ)」が基本テーマだった。
目覚めた時は、なんだか疲れていた。


気を取り直して、静岡にポタリングに出かける。
恵比寿講の神社内で小さな市(マルシェと言っていた)があると聞いていたので、自転車で神社を目指す。
「恵比寿さん」だと思っていた神社が稲荷神社だったりと、ちょっと迷ったあとに無事恵比寿神社に到着。市は小さくて、特に買うものは無かった。時間が遅かったので、美味しそうな食べ物はほとんど売り切れていた。


本屋に寄って(今の時期は新刊が無い)、その後お茶が飲みたくなって、hug Coffeeで「ペッパーチャイ」を飲んだ。
このお店は量もたっぷりだし、無線LANも使えて便利。最近よく行く。だいたい気になるメニューは全て試したけれど、また通いたくなるお店は、良いお店だと思う。


帰りにCafe Bikiniで栗のタルトを購入。
秋になると、このお店の、栗がごろごろ入ってラムの香りが効いた、栗のタルトを食べたくなる。
大きめのタルトだが、食べ飽きることもなく、もちろん物足りなさもない、丁度よいサイズ。今の季節は、茶色いケーキ類が美味しいと思う。



お気に入りの折りたたみ自転車「STRIDA」が壊れてしまった。
小指の爪くらいの部品が折れて行方不明。小さいけれども「10秒で折り畳める」という機構には欠かせない要のパーツ。
mixiのコミュニティでも「とても壊れやすい。ここが壊れるのはアキレス腱であり、またこの自転車の寿命でもある」と書かれている。
そして、地元にはこの自転車の取り扱い店舗が無い。買ったお店は潰れてしまった。なので修理も難しい。
今は頑張って修理方法を模索している。
しかしなんとなく、新型(Ver.5.0 性能はほとんど変わらない。僕のはVer.3.3)への買い替えも頭に浮かぶ。
普通に使っているのに壊れたなんて、全く困ったことだ。にもかかわらず、次にまた同じブランドを選ぶというのは、自分には珍しい考え方。
自動車の「ミニ・クーパー」を、文句を言いながらもそれなりに愛している友人がいる。ちょっと似ている。
そういえばSTRIDAもミニ・クーパーもイギリス製。イギリス・ブランドには、「多少の不都合も気にならない、逆に愛嬌に感じさせる」ところがあると思う。マニアックだ。
他にも、名前は忘れたが、重くて高くてかさばるコートを愛する知人もいた(これもイギリス製)。








t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。