富士へ

3周年の記念イベントということで「d&d SHIZUOKA」のイベント「D&FLEA MARKET」に行ってきた。
平日で最終日だからそれほど混まないと思っていたら、カフェはあっという間に満席。一人席が無いのと、それほどお腹が空いていた訳でもないので、食事はしなかった。混んでいるお店で、2人(or4人)用のテーブルを専有するのは、なんとなくお店に悪い感じがして、気が引けてしまう。



2階で蚤の市が開かれている。
なかなか素敵なものが並んでいて、価格も手頃。思わず買ってしまいたくなったけれども、我慢した。もう収納も雑貨も器も十分に持っているのだ。
記念イベントとはいえ、いつもの定番商品も置かれているため、あまり新鮮味は感じない。というか、このお店は常に何かしらイベントをしている気がする。










昨日、壊れてしまった自転車(STRIDA3.3)を修理するため、富士市自転車屋に行った。
静岡県の正規取扱店が、ここだけだったのだ。
富士市静岡県中部からだと、ちょっと遠く感じる。
でもバイパスを通っていくと、ぼんやり直進するだけで着いてしまう。実際に富士市から静岡県中部に通勤する人だって珍しくない。
行く前は「せっかくの東部遠征なのだから、沼津か富士宮辺りまで足を伸ばそうかな」と考えていたけれど、あまりにすんなり着いてしまったので「また暇な時に来ればいいや」と考えなおした。



自転車店は、ガソリンスタンドの一部を使った、小ぢんまりしたお店だった。
子供用自転車からママチャリ、海外のブランドバイクまで色々置いてある。
店員さんと相談して、とりあえず自転車は預けることになった。交換部品が入手できれば修理、無理ならまた引取りに行く。海外製品はこういう時に不便だ。すぐに部品の在庫がわからない。



もし修理が不可能だったら、新しい型(STRIDA5.0)の同じ色(銀色無塗装)を買いたい、と言ったところ、在庫が無いという。もう工場生産していないで、市場在庫のみ。
そして、来年からは「STRIDA5.5」という新型高級バージョンが発売されると聞いた。これは高くて手が出ない。値段も色も条件に合わない。今の「3.3」で機能的には満足している為、高級装備は要らない。
もう一種、「STRIDA5.0ナントカ」という普及版があるようだが、ちょっと詳細がわからない。まだWebサイトにも情報が無い。買うならばこの機種。
いつになるかわからない修理部品を待つか、新機種(といっても殆ど進歩は無いのだが)が出るのを待つか、ネットで「5.0」を買うか、少し悩んでいる。
基本的に、生活の足というよりも遊び道具なので、それほど不便ではない。でも、やっぱり手元に自転車が無いと困る時があるし、行動範囲も狭まってしまう。
一番いいのは、修理部品が早期に調達できることなのだが。
新品への買い換えは魅力的だが、使えるものは直して使い続けるのが素敵だと思う。倹約は多くの場合、美徳なのだ。






帰路、清水区の「キャトルエピス」でお茶。
かぼちゃのタルトと、フレンチプレスで淹れたコーヒー。大昔にフレンチプレス・ポットは買ったことがある。でも殆ど活用しないまま、どこかへ消えてしまった。
フレンチプレスのコーヒーもなかなか美味しい。テクニックも必要なさそう(抽出時間と温度だけか?)なので、ちょっと興味がでてきた。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。