暴食のサタディ

なにやら色々と食べてばかりの一日だった。
朝はそれなりに早く起床。
その後、静岡市にできたばかりのカフェ「Bliss」でコーヒーとアップルタルトを。
どちらもとても美味しい。コーヒーはカリブ海のものをアメリカンに淹れてくれた。サーバーに残ったぶんもテーブルに置いてくれて、少しだけど注ぎ足せる。コーヒーはたっぷり飲みたい質だから、これはとても嬉しい。
アップルタルトは酸味が強く、甘さは控えめ。シナモンは強め。小さくても存在感がある。僕は気に入った。

https://www.instagram.com/p/BC1iVPmGMXD/

この店は、元は「Sud Bouquet」があった建物。
気に入っていた店だから、なんだか気になる。雰囲気はずいぶん違うけれど、店の明るさと白い壁はそのまま。

https://www.instagram.com/p/BC1iBWymMWq/

 

昼食はピザを。
静岡市の名店、アン・アン・ピザハウスでSサイズを1枚。それにプラムエードを。
Sサイズといっても、かなり食べ応えがある。チーズがそもそも多い。その他の具材(かなり選べるが、基本はミックス)も、「こぼれ落ちるぎりぎり」より若干多い量が載せられている。味だって濃い。

https://www.instagram.com/p/BC1rG2PGMXC/

だがこれが無性に食べたくなる時があるのだ。

悪夢的に暗い店内で、プラムエード(この店以外では見たことがない謎の飲料)とともにピザを食すことは、人生の麻薬といえるかもしれない。
なぜか食べている間は無言になるのも不思議。カニじゃあるまいし、そもそもピザを無言で食べるという行為は、稀なのではないか。
最近はこのSサイズでも、満腹感がすごい。Mは食べきれないかもしれない。ちなみにLサイズは、1人で注文すると、お店の人から確認と注意が伝えられます。

https://www.instagram.com/p/BC1uuBPmMeD/

薄暗い、そしてアンティークがみっしり配された狭い店で、お婆さんから高校生までが重量感溢れるピザを食べる。それがアン・アン・ピザの日常なのだ。
写真を撮ったら、アメリカの低予算ホラー映画みたいになってしまった。まるで美味しそうに見えない。プラムエードが写っているのが見えるだろうか?

ちなみに僕は、「ミックスピザの、ピーマン抜き」を食べた。ピーマンは苦手だが、普段は食べる。が、この店ではものすごい量のピーマンを載せる時があるので、避けている。

 

 

その後はホワイトデー関連の買い物をした。ジャムなどの試食や、せっかくだから自分用に少し焼き菓子などと、小腹を満たしつつ散財。完全に、プレゼントよりも「お菓子屋さん巡り」が主になってしまい、実に楽しい。

https://www.instagram.com/p/BC10X3kmMXD/

おやつは、MARIATHANKで紅茶とケーキを。

春になると食べたくなる、「イチゴと桜のタルト」を今日は選択。ほんのりピンク色で、上品な甘みの華やかなタルト。春を実感した週末にぴったりの味。

 

 

 

STRIDA(ストライダ) 18インチ折りたたみ自転車 内装3段変速 アルミフレーム 前後ディスクブレーキ STRIDA EVO ブラッシュ

 

春とはいえ、自転車ではやや寒い。
薄着で、特に手袋が無いからだろう。今日はあちこち走って、良い運動になった。
それ以上に食べたから、まるで健康的ではないのだが。
そして夕食には天丼を食べた。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。