Evernoteについて

iPod Touchの導入と一緒に、Evernoteも使い始めた。
とりあえず手描きのメモを書き写すようにしたけれども、最初は使い勝手がわからなかった。
名刺等を沢山貰ったり、それほど忙しい生活をしている訳では無いので、机周りが片付いただけで上出来だと考えていた。


それでも何か出来ないかと、タグを工夫してみたり、気になったことをどんどん取り込んでみた。
僕の場合、

  • 近所での買い物
  • 静岡市街地での買い物
  • イラスト・デザインのアイデア
  • 仕事関係
  • 病院関係
  • 書籍の購入
  • CDの購入、レンタル(ほとんどレンタル)
  • 映画情報
  • 上京したら行きたい場所・やること
  • 三重県に行くときにやること
  • 旅行計画
  • 料理メモ

の情報を整理・保存できていれば良いことがわかってきた。
メモ書き程度でも、量がある程度溜まったら突然便利になりはじめた。
暇なとき(夜が多い)に情報を取り込んでおいて、朝にタグを目安にして一日の活動方針を立てる、というのが普段の使い方。
出先でもチェックできるのが有難い。
PdfやIllustratorのファイルが読めれば最高なのだが、贅沢すぎる望みだろう。


まだ検索などは使いこなせていない。
でも、今までの付箋紙ソフトなどよりは役に立っている。




静岡県立美術館で気になる展示が始まっていた。
今週中に行こうと思っている。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。