父、検査入院する

朝、ゴミ出しから戻った父が、胸が痛いと言った。
昨日も一昨日も、午前中に胸が締め付けられるような感覚があったとのこと。

普段は病院嫌いの父も、今日はさすがに行く気になったようで、市の総合病院に行った。

結果は狭心症。心臓の血管の一部が細くなっているらしい。
薬を飲んだら(いわゆるニトロ剤)痛みは消えたそうだ。

足の太い血管から管を入れて、心臓までカテーテルを伸ばすという、大掛かりな検査をしたので、今日は入院することになった。明日も色々と検査があるらしい。

親に、こういう病気が出てくる歳になったんだなあ、とちょっと考えてしまった。
ともかく、狭心症自体は、薬を忘れずに飲んで、暴飲暴食、過激な運動を避ければ問題ない、ごく軽いレベルだったので、ほっとした。



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。