芭蕉

車で帰宅途中、国道の交差点で信号待ちをしていたら、隣の車のお婆さんがこちらに手を降っていた。

窓を開けてなにやら叫んでいるので、こちらも開けてみたら、道を聞いてきた。
難しい経路では無かったので、急いで道案内をした。青信号になったので、ついでに車を前に入れてあげた。

次の交差点で、窓から身を乗り出してこちらを見ているので、隣に車を寄せて窓を開けたら、「お礼をあげるっ!」と言ってバナナを差し出してきた。
恐縮して断ろうとしたが「ビタミンは体に良いのよ!」と譲る気配はない。
信号が青になる直前に「投げるわよ」の声と同時に僕の車の助手席にバナナが飛び込んできた。

バナナは衝撃で潰れてしまったし、車内はバナナくさくなるし、正直言って有り難く無い。
今はただ、お婆さんが目的地に辿りつけたかが心配。
市民なら誰でも知っている公園なので、迷ったらまた聞けば良いのだけど。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。