耳の奥の問題

先日いちど処置をしてもらった右耳が、まだじわりと痛い。
そろそろ薬も切れる。
病院の予約をして、近くのファミリーレストランで時間を潰す。
といっても、ノートパソコンをぱたぱたと叩いていたら1時間30分は、あっという間だった。

病院では再び水疱の中の液体を抜いた。
尖ったものを入れて、ぷちりと音がして、その後に何かを吸い取っていたのだから、そういうことなのだと思う。
いきなり楽になった。
そして医師は言う。「耳の奥まで耳かきを入れてはいけない。体力が落ちている時は、特に駄目だ」

僕は(前に書いたように)耳の奥どころか、耳たぶにすら耳かきを使っていない。でも先日に引き続き、今回も言っても無駄だと判断し、反省した顔をしておいた。目の周辺だけを反省モードにしただけで済むのは、この疫病蔓延の時代ならではの手抜きである。

ともかく、再び薬を貰い、しばらく様子を見るようにと言われて診療は終わり。
念の為に行ったCOVID-19の簡易検査は、陰性だった。

別に寝込むような"病気"ではないけれども、こういう小さな不調は気になるものである。耳の周辺が少し腫れた感じがするのも嫌だ。どうしても集中力が欠ける。
パソコン仕事をしていても、つい手が耳を触っている。困ったものである。

幸いな…と言っていいのだろう。処方された痛み止めを飲むと、すぐに眠気がやってくる。睡眠薬代わりに飲んで、今日はもう寝てしまおうと思っている。
読みたい本もあるし、手紙を書く準備もしていたのだが、頭を使う作業は明日に回す。

 

お題「わたしの癒やし」

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。