電話は来ない。リクエストも受け付けてもらえない。

親の入院と検査の件で病院から連絡が来るはず…ということでスマホを気にしていたのだが、結局は何の連絡も無かった。

おそらくは検査結果について、そして今後の処置について説明があるはず。とはいえ、なにしろ忙しい総合病院である。いつも医師の空き時間を利用するようなタイミングで「説明があるので来てください」と連絡が来る*1。17:00過ぎの時もあれば、いきなり1時間後ということもある。

ただしこの「連絡が来て、今後の処置などの説明がある」というのは父の思い込みである可能性も高い。病院側は「説明すべきことがあれば連絡もするし、呼び出す」つもりだったのかもしれない。ただの報告で人を呼びつけるようなことはしない…のかもしれない。
なにぶん父も老いてきたので、このあたりの「予定」と「願望」が混ざっていることが増えた。

それに(繰り返しになるが)総合病院は本当に多忙なように見える。
新型コロナ対応は今も続いているし、スタッフの数も足りない。丁寧な説明と本人・家族との同意が常識になっていても、優先度が下がるのは仕方がない。

なので、一日中スマホを気にして過ごしていたことについて、病院を悪く言うつもりは全く無い。いや、電話を待ちながら夕方を迎えたときは「なんだよう」くらいは思ったのだが、そのときの気分は飲み込んでおく。
これも入院家族を持ったときの、気苦労のひとつ。病人や医師や病院スタッフに比べれば楽なものだ。

 

ところで今日は夕方に図書館へ行ったのだった。
図書館では、読みたいが蔵書にない本をリクエストする制度がある。何度か利用したが、大抵の本は購入してくれるようだ。

今日は来月に発売の資料本をお願いしてみた。
わりと一般向けの本で、絵本や読み物としても楽しめるから、まず審査は通るだろうと目論んだのだが、なんと受け付けてもらえない。

窓口担当者が言うには「リストにない」のだという。
出版社のウェブサイトでは発売日もISBNもわかる。Amazonなど通販サイトでも予約ができる。でも「リストにない本は、リクエストを受けることができない」と、申請用紙を受け取ってくれない。

普段は預かってくれるのに、なぜだろう。
これはもう”なんとなく”でしかないのだが、この担当者に質問をしても納得のいく答えは返ってこない気がする。4回くらいは「リストにないので」を繰り返していて、それがどんなリストであるのか、言葉で伝える意識がない。
「リスト」とは、おそらくは図書館が持っている「既刊・新刊リスト」なのだろう。それに載っていない新刊は、審査登録ができないからリクエストを受け取れない。そういう意味なのだと推測する。

今までリクエストを受けてくれていたのは、既にリストに載っていたか、載っていない場合でも受付をする手順があるか、とりあえずリクエスト用紙を預かる機転を利かせてくれていたのだ。

そして今回はそれを期待できない。これは経験則になるが、相手のことを考えない説明を繰り返す人に、どんな機転も期待できないのだ。
となれば僕としては、引き下がるしかない。

窓口担当者は「近いうちにリストに乗るでしょう。その時にまた手続きに来てください」と言っていた。
だったらリクエスト用紙だけでも預かってくれよう、と思ったのだが、小心者の静岡中部民である自分は、そんなことを言葉にはできないのであった。

 

 

というわけで、ちょっとだけ上手くいかないことが続いたけれど、僕は元気です。

おやすみなさい。

 

お題「気分転換」

 

*1:かなり心臓に悪い。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。