近場で済ませる

休日。普通に早起きして、冷蔵庫に残っていたもので朝食を作る。
鶏肉(賞味期限切れ)に塩をふって油をひかないフライパンでじっくり焼く。フライパンは放っておいて、ベランダからローズマリーとバジルを取ってくる。
剪定も主目的なので、結構な量が収穫できた。
ローズマリーは鶏肉に乗せる。
さらに放置しつつ、キュウリを切り、パンを温める。

鶏肉が焼けたら引っくり返して脇に寄せる。開いた場所でバジルとトマトとニンニク少々を炒める。
卵も焼く。

牛乳(賞味期限切れ)を飲みつつ、朝食をのんびり食べる。久しぶりにきちんとした朝ごはんを作った。

 

 

フライパンを洗っていたら、台所の片付けをしたくなってきた。
片付けは簡単に済んだのだが、ずいぶん前から(約2年間)欲しくて我慢していたステンレス製の洗い桶の事を思い出してしまった。
収納場所や使用頻度についてもう一度考えてから、購入を決意した。

 

洗い桶のついでに、夏の服を一枚とお菓子少々、ボールペンを買った。
書店にて本を数冊購入。最近は軽い本ばかり読んでいたので、重くて難しくて暗い本も手に取る。好きな作家の好きな作品が大好きな映画監督によって劇場映画化されるらしい。期待するけれども、手放しで喜べないのは何故だろうか。
デパートの地下で“朔月餅”を売っていたが、予約券が無いと買えないらしい。7月のお菓子は美味しそうな水羊羹なので、ちょっと残念。

 

爪楊枝入れ赤い猫柳のようなものアジサイSnugのカウンター

昨晩までは遠出(名古屋か京都)するつもりだったけれど、気分が乗らなくて家でごろごろしていた。
夕方から再び外出し、Snugに行ったり、再び本屋に行ったりした。
一日の間に何度も書店に出入りしていると、時間を無駄に使っている気分になる。


それに、地方では大きな本屋でも探している本が見つからなかったり、書店員に聞いてさらに悲惨で不愉快な目にあうことも多い。
Amazonで買ったほうが早いし楽なのは判っているが、購入意欲に歯止めが効かなさそうで躊躇している(と言いながら、今日も2冊を“カートに入れ”てしまった)。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。