たいやき(天然物)

■午前中は仕事、午後は休暇
半日でも、休める時に休まないと、休暇の取れる時が無い。
家事も滞る。

■植え替え
ローズマリーと葱とバジルとクレソンとシソが成長したので、プランター2つに植え替えた。
アスパラガスの苗も順調に育っている。
ホームセンターで買った土が余った。
土はともかく、底石の始末に困っている。アパートの花壇に鋤きこんでしまおうか。

■たいやき
アパートから自転車で行ける距離にある、昔ながらのたいやき屋に行ってみた。
今や絶滅寸前の天然物のたいやき
静岡では養殖物しか食べたことが無かった。実物を見るのは初めてだ。
おじさんが1人でやっている小さなお店だけれど、お客さんが途絶えることがない。
手際よく焼いていても、1匹づつの作業なのでどうしても効率が悪い。
でも、とても美味しい。焼きたてを1匹食べた。

お客さんは皆、10匹以上は注文していく。
春にたいやきの需要がこんなにあるとは思ってもみなかった。

 

■Snug
数時間の暇が出来たので、菰野町のcaféSnugに行った。

■行商
Snugの店内で、ふじっこパンの行商が行なわれていた。
アンチョビとドライトマトのフォカッチャと、干しいちじくの入ったパンを購入。
店主とパン屋さんの会話に混ざる。たい焼きも勧める。
もちろん自分も1匹食べる。
カフェオレとたいやきはとても相性が良い。

 

■古本
古本屋で、古本についての書籍を購入した。
また部屋に本が溢れ始めた。
本を1冊買ったら、1冊処分するのが整理整頓の秘訣らしい。

 

■蛇口を直す
最近ずっと、風呂場の蛇口の調子が悪い。
金物屋で部品を買ってきて、中身を全て交換した。
絶好調。

 

■夕食
パンと牛乳と水菜のサラダ。
目玉焼きも作った。
ケチャップの歴史(の本)を読んだばかりなので、ためしにケチャップを使ってみた。
自分は塩胡椒のほうが好きだ。醤油かソースでも良い。

 

■居眠り
机にうつ伏せて寝てしまった。
首も肩も痛い。
今からきちんとベッドで寝なおす。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。