古本と珈琲

朝から冷麺を食べてしまった。
ホテルの近所に24時間営業の韓国料理屋があって、しかも朝から空腹だったので、つい注文してしまった。
早朝から大好物を食べるなんて、なんとなく後ろめたい気分になる。背徳的、とまではいかないけれど、旅先とはいえ羽目を外しすぎかもしれない。


 

残念ながら今日の東京は小雨が降っていた。
とりあえず何も考えずに表参道まで行き、小川軒でケーキを買ったり(ここのロールケーキは美味しいと思う、レーズンウイッチも好き)、青山ブックセンターで本を見たり。洋書のバーゲンをやっていたので、資料本をいくつか購入した。好きなイラストレーターの作品展が開催されていて、ちょっと徳した気分になる。

 

蔦(表参道ヒルズ)表参道ヒルズ

表参道も歩いた。
なかなか綺麗な建物が続いて、嫌いじゃない雰囲気だけれど、表参道ヒルズで買い物することは無さそうだ。でも、高級なお菓子とかには興味がある。
今日は開店時間頃に行ったので、どの店も店員さんがきびきび働いていた。見ていて楽しい。

 

昨日から歩き通しなので(荷物も多い)、少し道に迷うと疲れてしまう。
無理をしてでも自転車を持ってきたほうが良かったかもしれない。
でも、地下鉄も歩道も空いていて、とても歩きやすい。

 


 

LED(一キロ1500円)クレーンラジオセンター市場

渋谷まで歩いてから、電車で谷中方面へ。谷中から根津、千駄木と散策を続ける。
古い町並み。狭い路地。
昨年に行ってとても気に入った土地だ。今日は古本屋を探しながら歩く。

古くて安い文庫本を買っては、小さなお店に入って珈琲を飲む。チーズケーキも食べる。
店主の個性の強い喫茶店やカフェが多い。
普段は、店主の主張が張り出されているようなお店は苦手なのだけれど、今日行ったいくつかのお店は、読書などの個人の楽しみに特化していて、とても居心地が良かった。入り口とかに、どんな客を求めているかが(明示的に、または暗示的に)貼り出されているので、間違って入って雰囲気を乱す人も少ないようだ。
色々と苦労はあるのだろうが、客を選んで商売できる風土というのは羨ましいと思う。

1個10円の饅頭(近所にあったら糖尿病になりそうだ)をお土産に買ったり、アイス最中を食べたりして散歩を続ける。

カメラに買ったばかりのストラップをつけて、首からかけて歩いていたら、何人かのカメラ好きなおじさんから声をかけられた。
ぶれない持ち方とか、細々したコツを教わった。
新しいカメラは、カメラらしい形をしている。黒くて四角くて、ファインダーがある。
レンズキャップが煩わしいので、フードやフィルタを組み合わせたら、さらに昔ながらのカメラに似てきた。
前のソニーの薄型のときは、こんな事は無かった。少し面白い。

昨年に写真を撮ろうとして怒られたコロッケ屋さん(1ケ30円!)は、今日も元気に撮影禁止を叫んでいた。
今日もカメラを抱えて歩いていただけで、しっかりと注意されてしまった。
何故ここまで写真を嫌がるのか解らないが、観光化された商店街なので嫌な思いをすることもあるのだろう。

 

 

オヨヨ書林うまらくだチーズケーキ(ふるほん結構人ミルクホール)ふるほん結構人ミルクホール霊園

霊園の中を一巡りして、ギャラリーや小さな専門店を覗いて、また歩いて、と繰り返していたら夕方になってしまった。
急に疲れが我慢できなくなったので、静岡に帰ることにした。
品川駅で軽く夕食を摂った後、電車に乗る。
帰りは節約と読書の為に鈍行で帰る。
寝て起きて読書して、また寝ていたら静岡に着いていた。

 

 

 

いくつか行きそびれた場所がある。
買い忘れたもの(革とか紙とか)もある。
なにしろ散歩ばかりした2日間なので、効率は悪かったけれど、自分にとっては好きなことばかり出来た2日間だった。

人ごみを避けるために、大きな商業施設や美術展はあえて行かなかった。
でも、ノマディック美術館だけは行くべきだったかもしれない。
それだけは後悔している。

 

千駄木のねこ静岡のねこ上野の寝ねこ上野のねこ根津のねこ 再び根津のねこ吉祥寺のねこ韓国街のねこねこ

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。