むずかしい一日

朝から失敗続きの1日だった。

・淹れたてのコーヒーをこぼした。熱かった。
・洗い物をしていたら、小鉢が落ちて割れてしまった。指を切った。
・通勤路の段差で鞄の中身(手帳とフリスク)が飛び出した。
・遅刻寸前。車で行けばよかった。
・パートさんの班替えをしたら、あるパートさんに後で大泣きされた。
 「こんなメンバーでは生きていけへん!」との事。いつもの人、いつもの事で、おそらくはすぐに新しい班に馴染むので、あまり気にしないのだが、やはり人の泣くのを見るのは苦手だ。しかし、自分はこういう状況に慣れつつある。嫌な事だ。
・仕事で小さな失敗をした。
 ささいなミスだったけれど、忙しくて追い詰められている同僚に負担をかけてしまった。
 これが今日一番の失敗。
・出向元のエラい人と面接した。今後の事について話した。内容は予想通りだったが、疲れた。
・冷蔵庫の大根がスカスカになっていた。粗くおろしてラーメンの具にした。不味くは無いが、二度は作らないだろう。
・夕食の量が多く(上記の大根ラーメン)、満腹で何もする気が起きなくて、寝てしまった。
・さきほど起きてみたら、深夜になっていた。

それでも、お弁当は普通に美味しかったし、思いがけず新しい通勤ルート(国鉄廃線跡を辿ったらコンビナート地区に近道出来た)も発見出来たので、ただの“駄目な1日”という訳では無かったと思う。明日に締め切りの仕事が多かったので、半ば強制的に溜まっていた仕事も片付けられた。

こういう日に決断するのもどうかと思うが、何か1つくらいは“懸案事項”を済ませておきたくて、デジタルカメラの購入手続きをした。
深夜の買物なんて、懸案事項というよりは娯楽か逃避の範疇だと思うが、登録等が面倒でつい先延ばしにしてしまっていた。

オプションを数個付けたら、コンパクトカメラなのにデジタル一眼レフ程度の価格になってしまった。
今になって「大丈夫かな?」と少し不安になる。
近所のお店の(恐らくはカメラマニアの)店員さんが言った「実機を東京で触りましたけれど、良かったですよー」という言葉を信じて、そのお店のネット店で先行申し込みをした。ネットで注文しても、彼の成績になるらしい。
便利な世の中だ。財布の紐が緩んでしまう。

先行予約というのは人生で初めてかもしれない。
「少しでも嫌だったら躊躇なくお店に返品して下さいね〜」と言っていたので、実物が届いたら少し厳しい目で見てみようと思う。
何となく、実店舗(四日市店)の利益よりも、ネット店舗や自分の好みを優先しているように感じる。
少し奇妙な店員さんだが、実物を持ってきたら付属品を割り引いてくれると言っているし、操作方法も教えてくれるそうなので(何故発売前の機種に詳しいのかは不明)頼りになりそうだ。

 

 

 

 

今から眠るつもりだけれど、目が冴えているのでお酒を飲んでからベッドに入るつもりだ。
遠方から少し変わった地ビールが届いたので、半分飲んでみる。
職場から、シリコンゴムの栓をもらってきたのだが、これで残りを封栓できるのだろうか。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。