危険回避訓練

近所のグループ会社が共同で実施している講習がある。年に数回あって、時々声がかかる。
今回のテーマは「船上での危険物災害の恐ろしさ」について。
自分の仕事とは全然関係が無いが、会場が船会社と聞いて興味があったのと、半日職場を抜けられることに惹かれて参加してきた。

もちろん船に乗れる訳では無いのだが(停泊中の貨物船は忙しいらしい)、海上火災の対処方法から意外な危険物まで、なかなか興味深い話が聞けた。

 

 

 

喫茶モガ
入口
銭湯
春
旧商店街の通
旧商店街

 

帰り道、出社予定時刻まで少し時間があったので、昨日と同じく古い町を散策してみた。
JR四日市駅の近くに、半分崩れたところもある横丁のような商店街がある。
街の中心が近鉄駅に移る前は、とても賑やかなところだったようだ。
もう何十年も昔の事だが、今でも飲食店の造りなどにその名残りがある。
たまに行く洋食屋さんで、ランチを食べた。

少し気になって、休憩時間に職場の図書室で調べてみた。古い地図によると、この商店街は、昔は小さな市場だったようだ。
公設の市場では無かったので、街の発展に従って、商店街、そして飲み屋街へと変貌したらしい。
沖縄や東京や京都など、有名な市場に少しだけ似ているように思えたのは、そんな歴史があったからなのかもしれない。
最近気付いたのだが、アーケードのテントの色などが、どの市場も似通っているように感じる。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。