静岡に帰る

今から帰省する。荷物も持ったし、ストーブも消した。あとは戸締りだけ。車のガソリンはあと1目盛りだけれど、静岡までなら何とかなるだろう。

職場ではいつも“静岡に帰る”という言い方をするのだけれども、今日の昼休みに“今夜から静岡に帰る”と言っていたら、上司に後から呼び出されて「仲間意識を育むためにも、これからは“四日市に帰る”と言ってほしい」と注意された。いずれ静岡に戻ることを前提とした出向であること、実家に“帰る”という意味合いであること、そして何よりも、その様なものの言い方で意識が変わるのか疑問であることを説明するが、(もちろん)聞いてもらえない。もう1人、明日から福島県に“帰る”同僚も呼ばれていて、同じようなことを言われていた。上司によれば、僕が「静岡に帰る」と言う度に、傷ついている仕事仲間がいるそうだ。

結局、「静岡に居るときは“三重に帰る”と言っています」と説明したら納得したようだった。こういう出来事が多くて、正直疲れてしまう。

他にも機械は壊れるし、ベランダに干した洗濯物は雨に濡れるし、大変な一日だった。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。