典型的な居酒屋チェーン店

 

以前の勤め先からお誘いがあって、今日は飲み会に参加してきた。

田舎の駅前にあるチェーン店の、飲み放題とコース料理という、典型的な飲み会。個人的にはとても珍しい体験だった。

お酒を飲む人が少なくて、これなら個々人が「プレミアムフライデー限定セット」などを注文したほうが安く済んだのではないか、みたいな話もした。

特に美味しくもなく、しかし食べられないほど不味いわけでもない料理ばかり。銀杏があちこちに使われていて、それだけは文句なく美味しかった。他の料理と素材は、頑張って味を落としていた可能性もある。なにしろ銀杏というのは、手のかけようが無い。

 

帰りに、仲の良かった人達とお茶を飲んで(二次会には行かないし、カラオケも苦手)甘いものを食べて、解散。

たまにはこういう催しも楽しい。ただし、自分のお金で行くのならば(今回は送別会でもあったのでご馳走になった)こういう店は選ばない。それに、騒がしくて、しかも時間もかかって、なんだか疲れてしまう。
父は勤め人だった時に、週に何度も居酒屋で飲んで帰ってきていたが、とても真似できない。


お店の外で“次の場所”に行くまでの間、だらだら話す時間も苦手だ。まず移動して、コーヒーでも飲みながら無駄話をしたいのだが、そう思うのは僕が素面だからだろう。

さて今からお風呂に入る。
そして、寝ます。

 

裏世界ピクニック ファイル7 猫の忍者に襲われる

裏世界ピクニック ファイル7 猫の忍者に襲われる

 

 

ブラック企業経営者の本音 (SPA!BOOKS新書)

ブラック企業経営者の本音 (SPA!BOOKS新書)

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。